「死ぬまでにやりたい100のこと」よく見るこのテーマ。


40代最後の歳を迎え、来年50歳を迎えるまでに「死ぬまでにやりたい100のこと」つまりいわゆるバケットリストノートを作ることにしました。



作ってみて、私パソコンでやる方が向いてるかもキョロキョロ

って思いましたが、せっかくのノートもあるしとりあえず書いてみよう。



死ぬまでに…


初めて命に終わりがある事を実感した母の死。

でもその時より、髄膜腫になってしまい、髄膜腫を知らず、「私死ぬの?」って思った時、映画や漫画の描写にあるように世の中から色と音が消えて、流れる時間とは自分が違う時空に取り残されたような感覚。

目を閉じたら暗闇に吸い込まれていくように不安と恐怖に苛まれていく感覚。


人生に終わりがない人なんていないのに、終わりを突きつけられるとこんなにも辛いものなんだと感じたあの感覚。


今は体と向き合い、命と向き合い、人生と向き合い、

希望を持つところからの生き直しのように、与えられた時間を生きることが出来ていて、密度を増した自分の人生。


そして何よりアメブロで経験を綴っている髄膜腫の先輩方の記事を読んで、たくさん勇気や希望をもらえていることに感謝ですおねがい

私はまだ手術も受けず経過観察中の身、それでも先の人生がまだまだ続くと思わせてもらえる事が本当に有難い照れ


この先も小さな事が毎日とても幸せと感じられるんだろうなと、むしろこの感覚を得たことを嬉しく思うほど。


だからこそ、残りの人生たくさんたくさん笑って過ごせますようにラブ


そして、人生の最高のパートナーである夫からはまた海外から花が届きましたラブラブ


今後のお互いの人生にも欠かせない最高のパートナーですから、私もしっかり生きていなくてはと思いますウインク


そしてバケットリスト、


体験

旅行

美容、健康

友達  

生活、家のメンテナンス

仕事、社会貢献

家族、介護、子育て最終章

勉強、趣味

食事

などなど。


やっぱり旅行が一番楽しみだなぁ。

でも、その妄想をしている時間が何より楽しい時間だったり爆笑


人生100年時代。

とはいえ、さすがにあと50年はないだろうけど、あと20年は元気に旅行に行きたいなぁ。


この先の人生、自分に素直に自分を大切に周りの人を大切にあったかく過ごしていきたいもんです照れ