11日からの永い夏休みもアッという間に過ぎ
今日が最終日となりました。


往復の移動日を抜かすと実質9日間かな?


これだけあればどこかに行けたのに、結局これと言って
遠出も出来ずに、静岡市内を車でグルグルしただけで終わりました。
せめて、温泉にでも行ってくれば良かったかな?( ̄_ ̄|||)
(まぁ、休みの期間が決まったのが直前じゃぁねぇ・・・)


そんな後悔ともうすぐ休みが終わるという若干暗いテンションで乗る船は
なんとも格別に重く感じました。


そのテンションをさらにマイナスにさせるのがこの時期の竹芝桟橋。


船の出航前の時間は、納涼船のお客さんたちが
ナイトクルーズを楽しんで降りてくる時間と重なるため、
浴衣姿のカワイイ女の子や手をつないだカップルなどに大量にすれ違う。。。


また、学生たちはまだ夏休み期間ということもあり、昨日も八丈島などへ遊びに行く
大学生と思われる集団がたくさんいました。
当然テンションも高いわけで、待合所内でも大声を上げる始末。
船に乗ってからもその騒がしい声は消灯時間まで消えず。
(でも、甲板でのプロレスごっこはしなかったようですね(^^;) )



というわけで、低いテンションの夏休み最終日。
なんとかテンションを上げなければと滅入った気持ちで見るカレンダー。


次に島を出るのは年末か・・・・・・・・?!!!!

そうだよ、今度島を出るのは11月28日12月9日のあのイベントだ!


少し、テンションが上がってきた。


あっ!そうだよ、今週あのCDアルバムの発売日ジャン!


さらにテンションプラス!


とりあえず、まだ3か月以上先のイベントに向けて
仕事へのエンジンを掛けますかねぇ"┐( -""-)┌
8月12日に、残念ながら追い返された(?)献血
今日こそは!!!と、リベンジのつもりで本日行って来ました。
家から自転車で20分ほど掛けて献血ルームに着いたのは11時30分。
入り口の「成分献血は1時間待ち」の看板に一瞬ちゅうちょしましたが
いつものように献血カードを出して受付を済ませます。
パソコンの問診もスムーズに済ませ、いざ前回のリベンジです。
両手を出し、左腕で献血が出来ることを確認してもらい
問題の右腕の血管探しまた始まりました。
でもやっぱり見つからない・・・
腕を下ろして手をグーパーすると出てくるのに
いざ机の上に腕を置くと消える欠陥・・・じゃなかった血管。
とりあえず看護師さんがあたりをつけて(?)注射針を刺します。その結果は・・・
失敗il||li _| ̄|○ il||l
前回のことが頭をよぎります。
で、前回同様別の看護師さんが呼ばれて来ました。
ボクの腕を取りグルグル見回して一言
「腕をこう(ひねって)置くこと出来ますか??」
どうやら前腕のヒジ側に血管を見つけたようで
言われたとおりに腕をひねって前腕のヒジ側を差し出します。
そして、2回目の注射。結果は・・・
成功(〃´o`)=3 フゥ  ただし、針を刺してから中でグリグリされた(T ▽ T ;)
採血も無事(?)終了して、血液の成分結果を待ちます。
(検査機械がいつの間にか新しいものになってました)
成分結果で献血の最終判断をするわけですが
結果が書かれた紙を見て看護師さんがチョット困った顔をしました。
今度は成分結果で「お帰りください」か?と一瞬思いましたが
どうやら、血液中の水分が足りないので成分献血に時間が掛かりすぎてしまうとのこと。
そりゃまぁ、炎天下のなか献血ルームまで自転車をこいできたのだからしょうがないか・・・。
というわけで、成分献血をあきらめて
何回(何年)かぶりの400ml全血献血をしてきました。
久しぶりだったから、献血後チョットふわふわしましたが
たまには全血も悪くないかな?と思いました。
(でも、DVDの続きが見れないのがチョット残念)
11日の船に乗って静岡に戻ってきました。
1週間の盆休み。有意義に過ごしたいなぁ・・・・。


さて、有意義にということで早速、3週間ぶりの献血に行って来ました。
献血はいつもの「献血ルーム あおば」

予約しようとしたら、お盆期間中は予約受けつけしていない様子。
というわけで予約なしでそのまま献血へ行きました。


着いたのは午後3時30分ころ。
予想していたより空いていたためか
すぐに献血前の問診を行えました。


そして程なくして、献血前採血となりました。
いつものように、名前と血液型を告げて両腕を出します。


今日も左腕での献血で決定。
そして問題の右腕での採血。。。。


左腕は献血の針を注せるだけのハッキリした血管が見えますが
右腕は全くと言っていいほど血管が見えない。。。


案の定、苦しむ看護師Aさん
感触を頼りに注射針を刺しました・・・・・・がハズレ!( ̄▽ ̄;)

困った看護師Aさんは、ベテランと思われる看護師Bさんを呼びます。

そしてバトンタッチした看護師Bさんの手で再度注射針を刺しました・・・・がまたハズレ!

もうみんなで苦笑いです(^^;)

というわけで、もっと腕が良いと思われる看護師Cさんが呼ばれました。
看護師Cさんは右腕をグルグルと見回し血管を捜します。


そして、一言
「今日はもう無理ですね」

( ̄▽ ̄;) エッ


43回目の献血にして始めて看護師さんからのギブアップを聞きました。


まぁ、確かにいつもこの右腕で看護師さんを泣かしてますけど
2回であきらめてしまうとは。。。。
せめてあと1回試してみても。。。。


結局、採血が出来なかったため、ものの20分ほどで終了。。。。
でも、記念品は貰えてなんだかとても申し訳ない気分に。。。。




とりあえず、2~3日のうちに再挑戦したいと思います。
4日から始まった三宅島で2年に一度行われる
富賀神社大祭
1日目・2日目は富賀神社がある阿古地区を神輿が練り歩きました。

神社を出発する獅子舞と神輿
東源台のブログ
途中、住宅街や商店の前などで
神輿を上下・左右に揺らして(もむというらしいです)廻ります。
東源台のブログ
東源台のブログ
(う~ん・・・写真じゃ、どうもうまく伝わらない。。。。)
そして、2日目の午後4時に、隣の伊ケ谷地区への神輿の引き渡しが行われました。
引き渡し場所には、境界線が引かれ
そこから10数m離れたところにまた線が引かれており
輿持ちや旗持ちなどはその線より手前で待機します。
境界に据えられた台の上に神輿が置かれ
神主さんたちのやり取りが行われました。
そして、伊ケ谷地区の人たちが待機線を越えて神輿を取りに行くと
阿古地区の人たちも神輿を取られまいと応戦(?)の
大乱闘!!!
いやぁ、すごい迫力だった!( ̄ロ ̄)
でも写真は1枚もありません。
だってボク、旗持ちでしたから。
旗を支えるのが手一杯で、カメラなんて構えられません( ̄▽ ̄;)
まぁ、そのうち誰かがユーチューブあたりに動画をアップするでしょうから
それを心待ちにします。
それにしても、神輿を上下・左右に揺らす「もむ」動作
チョットだけ参加させてもらいましたが、
そのチョットだけで肩と足が痛い・・・・_| ̄|○
日頃の運動不足があるにしてもこれを2日もやったら
しばらく動けなかったかも・・・(((( ;゚д゚)))

8月4日~9日まで三宅島では、2年に一度

富賀神社大祭が開催されます。

昨日から始まった富賀神社大祭は、神輿を5日掛けて島一周させるわけですが

途中地区ごとに神輿の引き渡しが行われます。

その引き渡しの様子が別名「喧嘩祭り」と呼ばれるほど

激しいものらしいのです( ̄▽ ̄;)

ボクはまだ、島に来て5ヶ月ですが光栄にも祭りに参加させてもらいました。

ボクは長さ5m以上ある旗を持って歩く担当。

当初は簡単に考えてましたが、おりしも台風の影響も相まって

あおられること、あおられること

途中何度も倒しそうになりましたが、皆で協力し合ってなんとか

無事に1日目を終えられました。

今日は、これから2日目が始まりますが、見どころの「引き渡し」が行われます。

持ちだけに、(ハタ)からその様子を楽しみたいと思います!

(写真はまた次の機会に・・・)