何かに対して、怒ったり、落ち込んだり、不安になったり、
正当化したりすることは自分の過去の傷付いた体験が過剰反応しているだけで、
問題は自分の中にある。
怒られたことに対して、憤りを感じることは、怒られるようなことはしていないのに怒られるべきではないといった固定観念(一般的には常識かもしれないが)に反するために感情がざわつくのである。
人間は、自分の欲求が満たされないと、
自分が何をしたかに関係なく怒ったりするものであると心構えていれば
怒られても、その人の価値観にそぐわない事が起こったのかと
冷静に事実を受け止めることができるのかな?
正当化したりすることは自分の過去の傷付いた体験が過剰反応しているだけで、
問題は自分の中にある。
今、職場で怒られて、凹んでしまうことも、
怒る側にとっては、
こうすべき『こうしていないと嫌われてしまう、認めてもらえない』
という価値観があって。
その価値観に則した行動ができていない人をみると、
欲求が満たされず、過剰反応して、怒りに投影されているのであり、
逆に怒られて凹んでしまう人は、
過去、誰かに怒られた時に味わった感情を思い出してしまい、
『自分は愛されていない、嫌われている』などと思い込み
怒られたという事実に対して過剰反応をしてしまっているのである。
怒る側にとっては、
こうすべき『こうしていないと嫌われてしまう、認めてもらえない』
という価値観があって。
その価値観に則した行動ができていない人をみると、
欲求が満たされず、過剰反応して、怒りに投影されているのであり、
逆に怒られて凹んでしまう人は、
過去、誰かに怒られた時に味わった感情を思い出してしまい、
『自分は愛されていない、嫌われている』などと思い込み
怒られたという事実に対して過剰反応をしてしまっているのである。
怒られたことに対して、憤りを感じることは、怒られるようなことはしていないのに怒られるべきではないといった固定観念(一般的には常識かもしれないが)に反するために感情がざわつくのである。
人間は、自分の欲求が満たされないと、
自分が何をしたかに関係なく怒ったりするものであると心構えていれば
怒られても、その人の価値観にそぐわない事が起こったのかと
冷静に事実を受け止めることができるのかな?