楽しいはずの夏休みも、塾に通う子供にとっては苦行の日々。
本当にうんざりするような暑さの中、毎日塾に通い、家で宿題をやり・・・・
この時期、気合いを入れて受験生なんだ!としっかり自覚させるか、
ゆるゆると平常心のまま「気づいたら夏休み」に持って行くか迷うところ。
どちらがいいんでしょうね?
どちらもありかな?と思いますが。
お子様の性格を見極めて、決めたほうがよいです。
私は去年の夏休みを思い出すと、ぞっと
としてそれでも今、こんなふうに振り返り日記を書けるんだなあと
そういう気持ちを誰かに伝えたくなります。
上の女子は夏休みの夏期講習、本当に頑張りました。
宿題、課題も全部やりきって。
私が仕事で朝早く出かける日は、
お弁当も作って塾に通っていました。
課題表すべてに先生が押してくれたスタンプは
今も、本人は宝物として持っています。
自分にとっても自信や誇りを持てたよい思い出なのです。
そして下の男子。
夏休み前の今頃は、とてもとても張り切っていました!
「夏期講習は1日も休まないし、毎日10時間以上は勉強するから!」
なんてね。
今までそんなガッツを見せたことは1度もなかったので、
さすがに6年生になると、塾の先生も厳しく言ってくるし
本人も気合いが入ってくるのだなあ、楽しみだなあ・・・と
思っていました。
が。
我が家はとんでもないことが起こったんです。
結果的に言えば、夏期講習をやめ、塾も辞めてしまったんですね。。。
大変でした。
思い出すだけで、どんよりしてくる
ああ。続きはまたこんど書きます!
