こんにちは
元気にお過ごしですか?
今日は七夕です。
あいにくの雨模様ですが何か願い事をしましょう
みんなにめっちゃいいことが起こりますよーーに!!#既視感 #七夕の願い事 #七夕 #昨日と同じ投稿に見えるのは気のせい #かわいいから許して ❤️ pic.twitter.com/OwEUeoFpPl
— しらかわん【元祖】 (@shirakawan123) July 7, 2021
被害が出るような豪雨が起きてるようですので
くれぐれも注意してください。
もう7月 夏ですね!
そして福島では美味しい桃が収穫されます!
農家のみんなが頑張って収穫作業してるもも☺️
— ももしば🍑🐶 (@momoshiba_wan) July 3, 2021
みんな是非、美味しく食べてももね🤤
あと2週間ちょっとで主力品種の「あかつき」の収穫もはじまるもも🍑🐶💕#福島の桃 #桃 pic.twitter.com/g0SybDbDlt
イメージ
梅雨が明ければ どんどん暑くなってくるのでしょうね
コロナ禍の中 賛否両論はありますが五輪が開催されます。
復興五輪となっていましたが 福島県が五輪のイベントをすべて中止としたという残念なニュースがありました。
福島県は東京オリンピックの野球とソフトボール競技の開催期間中、県営あづま球場で予定していたイベントの中止を6月28日に発表しました。当初の計画では、競技がある7月21、22、28日の3日間、球場内のブースで県産品を販売するなどして、国内外に福島の復興をアピールすることになっていました。
3大会ぶりに野球とソフトボールがオリンピックに帰ってくる。オープニングラウンドの会場となる福島県のあづま球場
あずま球場\(´∇`)/
— エルコン@愛麗速子 (@hidelcondorpasa) June 13, 2021
五輪開幕は福島からですよ。#RakutenEagles #hanshin #Tokyo2020 #NPB pic.twitter.com/kvcBkdJeEc
福島県知事さんです。
知事記者会見コメント
6月28日(月) 10分頃~13分40秒
まず、あづま球場のイベントの取扱いについてです。 福島県では、野球・ソフトボール競技を開催する際に、あづま球場に隣接している広場におい て、地域の魅力や復興の現状を発信するイベントを実施する予定で準備を進めてきました。
しかし、先週、組織委員会から公表された観客向けガイドライン等を踏まえまして、観客の皆 さんに「直行直帰」と「人流の抑制」への御協力をお願いすることとしています。
したがって、この観点から、イベントを中止するとともに、観客の皆さんの暑さ対策として、 大型テント等による休憩所を設置することといたします。 今後とも、このあづま球場での競技開催が円滑に実施されるように、関係機関と緊密に連携し ながら、感染症対策や暑さ対策など、安全・安心の確保を最優先にして準備を進めてまいります。
また、県主催のイベント中止に対する思いでありますが、やはり残念な部分がございます。 パブリックビューイング、ライブサイト、あるいはあづま球場周辺でのイベント、こういった ものは、今の国内全体の感染状況を勘案しますと、やむを得ない、必要な措置だと思っています。 「中止はやむを得ない」、当然だと思います。
しかし、我々にとっては、復興五輪というものが、東京大会における非常に重要な要素でありました。 復興五輪をどのように発信するのか。それが実は、パブリックビューイングであり、ライブサイトであり、また、このあづま球場周辺でのイベントでした。
さらに、福島市さんも、結果的にパブリックビューイングを中止することとされましたが、こういった(パブリックビューイング等の)一つ一つが、この10年間、福島県が国内外の方から たくさんの温かい応援を頂いてきたことに対する「ありがとう」という感謝の思いと、「10年間 でこれだけ頑張ったよ」という、復興を発信する貴重な機会でした。
さらに、複合災害ですから、「10年たっても、まだ様々な課題があって大変なんだ」、「これか らも頑張るから」という復興への決意を示す場でもあったと思います。
それが結果的に、今、県直営のイベントについて話をしていますが、実質的に全て封じられてしまいました。新型感染症に対する恨みは、率直に言ってあります。
ただ、これはこれで、現在の感染症との闘いという意味では、やむを得ない措置だと思っております。
今回の東京大会の期間中は、やはり、こういう 状況を継続せざるを得ないと思っていますが、これで終わりということではなく、まず、東京オ リンピック・パラリンピック大会を、安全・安心最優先でしっかり開催しつつ、その後、新型感染症もいずれ落ち着くと思いますので、今回の残念さ、悔しさをどういう形で、アフターとして対応できるか、様々な手段を考えていきたいと思います。
北京以来の復活 侍ジャパン、なるか悲願の頂点 野球・ソフトボール https://t.co/Mgg1Hj2QVr
— 東京オリンピック・パラリンピックニュース (@asahi_olympics) July 2, 2021
安心安全に五輪が開催されて福島県で開催されて本当に良かったと思えるような 心の中に少しでも復興五輪という言葉が記憶に残るようなものになってほしいと思います。
どうせやるなら応援して楽しまなくっちゃ損ですよっ!てことで
全ての競技で日本代表を応援しましょう!
コロナなんか忘れちゃうくらいにね!
野球を知らない人へ
福島で開催されるのは
ソフトボール 2日間 6試合
野 球 1日間 1試合です
ソフトボール
7月21日~7月27日
出場国
日本、オーストラリア、イタリア、アメリカ合衆国、メキシコ、カナダの6ヶ国です。
1日目
2021年7月21日(水)
9:00 - 17:00
会場: 福島あづま球場
オーストラリア vs 日本
イタリア vs アメリカ合衆国
メキシコ vs カナダ
2日目
2021年7月22日(木)
9:00 - 17:00
会場: 福島あづま球場
アメリカ合衆国 vs カナダ
メキシコ vs 日本
イタリア vs オーストラリア
3日目から
7月23日~27日
横浜スタジアム
野球
7月28日(水)~8月7日(土)
出場国
日本、アメリカ、韓国、メキシコ、イスラエル、ドミニカ共和国の6ヶ国です。
1日目
2021年7月28日(水)
12:00 - 15:00
会場: 福島あづま球場
グループA
ドミニカ共和国 vs 日本
2日目から
7月29日(木)~8月7日(土)
横浜スタジアム
【2021年版】日本代表侍ジャパンのスケジュールは? 2020東京五輪野球競技<出場国一覧、試合日程・会場・トーナメント表>【東京オリンピック】 | https://t.co/cQNsazDRn6
— だいすけ (@daisuke_tim) July 6, 2021
公式ホームページ
ジーコさんがいた!
がんばれニッポン!
オリンピックのだるまhttps://t.co/3wtctzFWBo
— タケ (@FPoISxW3ZJrozkW) July 4, 2021
最近は
だるまの事ばかりでもう飽きちゃったニャ!
眠いぃ~
かもしれませんが
福島県白河市に7月8日だるまランドがオープンするとのことです。
七転び八起きにちなんで開館日を7月8日にしたそうです。
「見て、学んで、楽しんで」がコンセプトでだるまの販売、絵付け体験、企画展示、高さ約2メートルの巨大だるまガチャガチャや、タブレット端末で「だるまさんが転んだ」ゲームなどが楽しめるそうです。
職人さんによる絵付け作業の見学や地元の食材を使った加工品の販売も行うそうです。
2021年7月8日 11:00〜より工期約2年半を費やしただるまランドがオープンいたします。
コロナによる納期の遅れなどがあり、すべての準備が整ったわけではなく先行き不安ではありますが、7転び8起きの日ということもあり、転んでも転んでも起き上がる思いでオープンいたします!
つきましては、7月1日〜7日の間でプレオープン(内覧会)を行います。ご興味ありましたらご連絡いただけれご案内いたします!
出典
そういえば突然知事来られました。いい声。 pic.twitter.com/Szm7J9oEuF
— 渡辺高章 白河だるま総本舗 (@daruma_city) July 6, 2021
これが噂のだるまくん pic.twitter.com/lLyMwtSfa9
— 渡辺高章 白河だるま総本舗 (@daruma_city) July 8, 2021
白河だるま総本舗
白河市横町30
白河市の活性化につながるといいなぁ
福島の風景
白河市には、今にも動き出しそうなものや素朴な形をしたものなど、特徴的で珍しい姿形をした狛犬が多数存在しています。お気に入りの狛犬様を探しに出かけてみてはいかがでしょうか。
出典 福島県白河市
今日の名言
弱い者ほど相手を
許すことができない。
許すということは強さの証だ。
ガンジー/インド/政治家
ゆるちて にゃん!
許してニャン!
爪とぎは 猫族の本能です!
許して がぉー
痛! あんたは
このくらいで・・・怒るんかい!
許してブー
このようなものを見ていただきありがとうございます。
今日も素敵な1日をお過ごしください。




















