こんにちは

 

お元気にお過ごしですか

 

 

 

 

 

 

白河市の観光で密かなブームとなっているものがあります

それは狛犬めぐりです。

 

 

狛犬(こまいぬ)とは、獅子や犬に似た日本の獣で、想像上の生物とされる。

無角の獅子と有角の狛犬とが一対とされる。

Wikipediaより

 

 

 

 

白河市が白河狛犬めぐりの冊子を発行しました。

 

現代アーティストの小松美羽さんが狛犬様を巡る特集があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冊子は14ページ

狛犬様は写真入が48 全部で76が紹介されています。

白河狛犬マップも収録されています。

 

かわいいイラストも

 

 

 

 

 

参拝マナー

 

冊子は市内の主な公共施設に設置のほか

白河市公式ホームページからダウンロードできます。

 

 

しらかわん【元祖】

@shirakawan123

 

狛犬しらかわん!!!!komainu!!! 

写真:白河鹿島神社/ Shirakawa Kashima Shrine

They’re guardian dogs.

画像出典 しらかわん【元祖】 twitter 

 

 

 

 

白河市には、今にも動き出しそうなものや素朴な形をしたものなど、特徴的で珍しい姿形をした狛犬が多数存在しています。お気に入りの狛犬を探しに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

鹿島神社 白河市

 

鹿島神社 白河市

 

南湖神社 白河市

 


熊野神社 白河市大信

出典 白河市観光課

 

 

 

 

 

小松美羽さん

 

 

風月の芸術祭作品

狛犬とだるま(これは必見です!

 

 

 

 

小松美羽さん 黒と白の山犬様だるま 

(風月の芸術祭in白河の作品)

白河だるまランド展示 撮影

 

 

オフィシャルサイト

 

 

全世界の皆様へお知らせ

第3回芭蕉白河の関俳句賞

作品募集

 

 

 

福島の風景

画像 photo-AC

ひめさゆり

福島県南会津町

開花時期

6月後半から7月初め

 

 

ひめさゆり」、「ヒメサユリ」は「オトメユリ」とも呼ばれ、宮城県南部及び新潟県、福島県、山形県が県境を接する飯豊連峰、吾妻山、守門岳周辺等にだけ分布する貴重な植物で、野生種は環境省のレッドリストで準絶滅危惧種に指定されています。

 

南会津町の高清水自然公園のひめさゆり群生地は、標高850メートルの山の上にあることから、天空のひめさゆりをキャッチコピーとしています。
国道401号から群生地駐車場までの林道は狭いながらも舗装されており乗用車で上がることができます。

駐車場から約50メートルの林を歩いて通りぬけ、眼前に広がる群生地は圧巻です。

 

文 出典

南会津町公式ホームページ

 

 

 

南会津町と言えば

 

日本三大祇園のひとつに数えられるのが会津田島祇園祭です。

「本祭」にあたる23日の早朝には、豪華絢爛な花嫁衣装を着た女性が列をなして神社への道のりを歩く「七行器(ななほかい)行列」が行われます。

艶やかな花嫁行列は実に華やか。まさに日本一の花嫁行列です。

 

出典 

南会津町公式ホームページ

 

会津田島祇園祭は毎年7月22日~24日に開催されます。国の重要無形民俗文化財に指定されています。

残念ながら、今年はコロナの影響で七行器行列(花嫁行列)、神輿渡御、その他不特定多数の人を呼び込む催しについても実施せず、一部の神事等に限定して開催されるようです。

 

例年の様子 とても素晴らしいです。

 

 

 

誰か一人でもいいから道に迷って我が家にお嫁に来てくれないかなぁ

 

 

 

可愛い寝顔SP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。


 

 

素敵な週末をお過ごしください