TV報道を見ていて③ | Dramatic-life 3rd

TV報道を見ていて③

<今年の海水浴はどうしよっかな。サーフィンもいいな。潮干狩りも良いよね>

やめといたほうが良いです。
政府・東電は数メートル単位での海水・泥土の汚染状態を詳細に調べていません。
少なくても、今年は太平洋側で海のイベントを、祥は勧めません。

外国の環境団体「グリーンピース」が、今年5月の時点で、福島県近くの太平洋の海洋汚染状況を調べて発表しています。

Dramatic-life 3rd

これによると、福島原発から60㎞離れた藻から12万ベクレルとか出ています。。
政府・自治体が海洋汚染の状況を発表しない限り、行くのは勧めません。
(正直に発表するか、疑問でもありますが、、)

今現在でも、海に汚染水は流れ出ています。
そのことを忘れては絶対にいけません。

<原発を使用しないと停電になる>

嘘です。
原発や電気業界は非常に利権が強いと業界と言われています。

楽天の三木谷さんは、経団連の東京電力に対する庇いっぷりに、「電力業界を保護しようとする態度がゆるせない」として、経団連脱退を示唆しています。

ソフトバンクの孫さんは、国会で意見を求められた際に、「代替エネルギー風力発電の、環境アセスメントの最終審査権限が原子力委員会が握っている」と指摘しています。

海外メディアは、東電を潰さない日本の姿勢を指摘しています。

こうしたことからも、この業界には複雑な利権構造があることは見て取れます。

また、日本が使用している電気量は、火力・水力発電ですべて賄えるとされています。
ではなぜ、原子力発電がないと、電気が成り立たないように言われているのか。

それは、日本は大量の発電能力を持った天然ガスの火力発電所を抱えながら、稼働率を5~6割に意図的に抑えているためだといわれています。原発などなくても、日本の電力は成り立つのです。

Dramatic-life 3rd
(このデータの詳細は、広瀬隆著「福島原発メルトダウン」に詳しく掲載されています)

<環境問題>

原発はクリーンエネルギーといわれていますが、ウランの精製の段階で火を使うのでしっかりとCO2を排出します。

また、原子力発電により出る放射性廃棄物は、100万年保管が必要になります。
沢山の原子力発電所が今でも動いていますが、この廃棄物の捨て場所は決まっていません。
政府はこの捨て場所となった自治体に年間20億円をあげるといっていますが、決まりません。

300mから1000m穴を掘って埋めるから安全と政府は言っています。
ちなみに、六甲山は900メートル以上ありますが、100万年前は海の中です。

何十年・何百年かして、原発の存在が無くなる未来があるとして。
その時の人間は、今の私たちをこう思うのではないでしょうか。

「100万年も管理が必要な廃棄物を生むのに、それを知っていて使っていた当時の人たちは、なんて身勝手で文明化されていない人間だったのだろう」と。

<金銭問題>

また「原発はお金がかからない」は、もうツッコむ気力も起きませんが。。
一度大事故が起きると、信じられない巨額が動きます。間違いなく今後増税されます。

フランスのアレバ社に、今回、汚染水処理施設を依頼していますが、アレバ社はその施設での汚染水処理について、現在、1トンあたり2億円を提示しているといいます。
最終的に汚染水は20万トンに達すると見られているので、それだけで40兆円です。
国が傾くどころの金額じゃありません。これについては、今後交渉されるでしょうが、、間違いなく兆単位の金額にはなるでしょう。。

これがクリーンエネルギーといわれている原子力発電所の実態です。

「原発をなくすと生活が成り立たない」とする方は、他の意見、議論は一切認めていない方が多いようにも見えますが、こうした話に対してはどう答えるつもりなのでしょうか。

福島第一原発の事故により、多くの国が脱原発を表明しています。
それなのに、肝心の日本の脱原発には多くの圧力がかかっているように見えます。

思うところ

原発問題は依然収束していませんが、報道は楽観視しているように思います。
常に気にするのは大変ですが、テレビだけを信用せず、どこかでアンテナをはっていたほうが良いと思います。
祥はどんなに忙しい時でも、小出先生の非公式まとめサイトは毎日チェックしています。
(夏は仕事が繁忙期なので更新頻度が下がります)

また、そんな中ですが、良いニュースもあります。
祥がこの間、柏に行ったときに近くを計測した「みくに幼稚園」ですが、以下の記事がありました。

 ・自己防衛…放射線量、独自計測広がる首都圏

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

千葉県柏市の私立「みくに幼稚園」は、園庭の放射線量を独自測定して表土を除去した。最大で毎時0・52マイクロ・シーベルトだった数値が、0・15前後に減った。県の測定では市内の暫定基準値を下回っているが、柏市はほかの測定地点より高く出ていたため、独自に測定した。杉山智園長は「正しい対応か今はわからないが、子どもを守ろうと可能なことをした」と説明する。長男(4)が通う主婦(28)は「すぐ行動してくれて感謝。同様の取り組みが広がれば」と話した。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

情報を知っているからこそ、打てる対策もあるのだという好例ではないでしょうか。
この付近は非常に高い線量だったので心配でしたが、かなり低い値になったようなので本当に良かったです。

ちなみに、放射能汚染マップで以下のようなものを見つけました。
前回の、自分で計測した情報を考えて、以下のような形の汚染は納得がいきます。
(印西はもう少し高い気もしましたが、、)

$Dramatic-life 3rd