こんばんは![]()
最後にブログを投稿したのが2年前(ぎょっ)で、今日久しぶりにアメブロを書こうと思い立ちました。
GWはオーディションに向けた自主練やダンスのレッスンに主に費やし、あとは家族と会ってリフレッシュしました。どこかに旅行とかはしなかったですが、今の自分に必要なことにじっくり向き合えたかなと思います。
この連休中歌の練習をしたりダンスしたりで、色々面白いことに気づけました。
歌やダンスでなくても、スポーツとか、身体を動かすことを何か探求したことのある方からは共感が得られるかもしれないですが・・
身体をうまく機能させたり、コントロールしたりするときに、「エネルギーのバランスが取れていること」って超大事だなと。
例えば、ダンスで脚を高く上げたければ、上に向かうエネルギーが多くなる分、下に向かうエネルギーも大きくしないとバランスが取れなくなって身体のコントロールが崩れる。歌でも、音が高くなって響きのポイントが動けば、それだけ下の支え(エネルギー)も必要になる。
「安定」を生み出すには、このエネルギーのバランスをとることは常に気にしておかないとな、と思います。地球上にいる身体をコントロールしようとする限り、基本的な物理法則はちょっと頭の片隅に置いておいた方が習得が速くなりそう。
で、何がトリッキーかって、このバランスを取ろうとする逆行するエネルギーって目には見えないんですよね。本当は、目に見える結果を出すために一番重要(下支えしているもの)で本質的なものだったりすると思うのですが。
結果を出すために本質的なものって、目に見えなくてわかりにくいのかもしれませんね。
あともう一つ、面白いなと思ったのは、いかに身体も心もフラットな状態でいるのが大事かということ。
「やばい、高い音が来る!」とまではいかなくても、「この音に届かなくては」みたいな思考すら、瞬間的な力みに繋がって上手くいかなくなる。歌もダンスも「エネルギーの循環」が大事で、それを可能にするのは「頑張ること」ではなく、メンタルも身体もリラックスして偏りがなく、バランスの取れたフラットな状態でいること。
もちろん、そのフラットな状態を作るためにもある一定のスキルは必要なんだと思うんですけどね![]()
なんか、芸事って追求していくと人生みたいだな(笑)
私は人や物事に対して心配性であるが故にすぐに構えやすいところがあるので、「おっと、今構えたな。でも意外とフラットに、力を抜いていた方が上手くいくよ」と自分に話しかけてあげたいです![]()