ごきげんよう
ハンドメイド作家のりっぴーと申します。


本日はハンドメイドと私について
綴ってみようと思います。


よろしければ最後まで
お付き合いお願いいたしますラブラブ


 

 幼少期

 

幼いころからアクセサリーを作ることが
大好きな子どもでした。


親に100均へ連れて行ってもらうと
いつも手芸コーナーへまっしぐら


100均で売っているビーズ類は
全部制覇してたんじゃないかな?
ってくらい
お小遣いはほぼほぼ
ビーズやパーツに費やすていました。


買ってきたビーズやパーツで
簡単なブレスレットやネックレスを
作っては母や妹、いとこ達に
自慢していたのも覚えてます笑



小学校低学年の頃まで夢中で
毎日のように作っていたのですが
高学年になるにつれ
アクセサリーより絵を描くことに
夢中になってしまい
だんだんとアクサセリー作りから
手が遠のいていきました。

 

 

 

 高校時代 UVレジンとの出会い

 

高校2年生の夏頃だったかな?
東急ハンズで買い物をしていると
お店の一角に「UVレジンコーナー」
が出来ていました。

(UVレジンとは、紫外線に反応して
液体から固体に化学的に変化して固まるもの)


キラキラしていて
とっても可愛いくて綺麗!!
これを使って自分でアクセサリーが作れるの?!


っと、大はしゃぎな私は
その場で必要な道具を買える範囲で
一式お買い上げ笑



早速、自宅で作ってみると



えっ?!
なにこれー!!!!
めっちゃ楽しい♡♡
可愛い♡♡♡最高♡♡♡

 

 

image

 

 

image

 

 

(今思えば、出来上がりは最悪でしたが…)

 

 

写真は当時の制作物達…
なんと雑な…お恥ずかしい…


やればやるほど沼へハマり…
ある程度作れるようになると
スマホケースやチャーム
イヤリングなども作るほどに成長し笑


時間がある度にレジンをやっていたので
母から「また作ってるの?」「飽きないの?」
なんて言われたりして


ずっとやっていたからでしょう
ずっと隣で見ていた妹が
「私もやりたい!」と言い出し
姉妹そろってやっておりました

 

 

 

 成人〜今に至るまで
 アクセサリー制作再開

 

アクセサリー制作を本格的に再開し始めたのは
22歳ごろだったかな?

きっかけは大好きなバンドのボーカルが

「ロリータファッションを着ている子が好き」

 

っと知って、初めてロリータを着てからでした。


(いや、単純すぎるな自分…)

 

 

 

 

 

 

以前からロリータファッションは大好きで
見るたびウキウキする気持ちになり
いつか私も着てみたいなっと
思ってはいたのですが
着る勇気がなかなでなくて
ずっと眺めているだけだったのです。



これを機に勇気をもって専門店へ行くと



大好きなフリルに
可愛いリボン
シフォンのスカートに
きらびやかな装飾
繊細で可愛らしいレース…


そこは私の大好き♡が
つまった宝箱みたいな
空間が目の前に
広がっていました。

 

 

 

image

 

 

 

でもお値段が恐ろしく可愛くない…

 

 

 

ワンピース3万円
ブラウス1万円
シューズ1万5千円

 

 

 

私はこのとき初めて
ロリータファッションの天国と地獄を
みたような気がしました…笑


今となれば
1着作るのに
どれくらいの時間や手間がかかり
どんな想いでデザインをされたか
内側のことを考えれば納得する
お値段。


でも当時の私には
残念ながらその価値を
全くもって理解できませんでした…。



何せ洋服に1万円を
出したことがない小娘です。



お洋服だけでも
こんなにお金がかかるなんて…っ

少しでも節約出来るところはないかな?
と考えていたら

 

 

 

そうだ!
アクセサリーなら作れるじゃん!!

 

 

 

そこからお洋服に似合う
アクセサリーをつくりはじめました。



きっと推しの好みのタイプが違っていたら
アクセサリーから離れた生活を
今も送っていたのかなっと思うと
なんだか不思議な気持ちになりました。



今こうして活動できているのも
推しのおかげなのかもしれません。
推しよ、ありがとう。



これからも推していく。



今年の秋のツアーは
久々にロリィタ着て行こうかな。


久しくロリィタ新調していないので
新調したいな…



おっと、脱線してしまいました…
失礼。


こんな感じで私の
ハンドメイド人生が続いております。


最後までお読みいただき
ありがとうございました!!!


これからも
ハンドメイド活動に力を入れていきます
応援していただけたら嬉しいです。



では!
いつもありがとう。
またね。



 

 

いつもありがとうございます。

アクセサリーブランド
dramaticです。

「そっと寄り添う 心ときめくアクセサリー」

をコンセプトに製作しております。

shop
 minne 

instagram
ハンドメイド / プライベート 

そのほか
お問合せ

 

理想通りのあなたになる
お手伝いをさせていただきます。