2019年10月クールTBS日21

 

本当に素晴らしいドラマだった。久々に、テレビドラマらしい、さわやかで心地よく素直に感動できる王道ドラマを見たと思った。非常に良いドラマだった。

 

ストーリーがまず良い。それぞれの登場人物の思いが良く伝わってきて、仲間感を感じることができる。キャラクター設定と、それを際立たせるストーリー展開も見事。下っ端から脱却できず苦しむ芹田、生意気なパティシエ、努力し苦悩する祥平、仲間思いの京野、そして人間力がすばらしい速水倫子、天才シェフの尾花夏樹。素晴らしかった。

主題歌の入れ方も、王道ドラマっぽいというか、90年代00年代のドラマ全盛期ですか的な感じ。

 

最初は、鈴木京香の演技力に驚いた。あんなにきれいなのに、あそこまで演技力があるって本当にすばらしい。キムドラは、ずっと若い女優さんと共演してきて、飯島さんが抜けた「BG」から同年代の女優と共演するようになったけど、「BG」見たときは、同年代の女優と並ぶとキムタクが老けて見えるので、やっぱり若手女優、30代ぐらいを相手役にした方が良いのではないかと思ったけど、この鈴木京香は素晴らしい。美人な上にあそこまで演技力があって、人間力が素晴らしい速水倫子。人を認め、自分を卑下せずに、腐らず、まっすぐ、他人に優しい倫子さん。倫子さんあってのグランメゾン東京で、最初の方は尾花が最低な人間風の描かれ方だったものの、特に倫子さんが尾花に騙されているようには見えなかった。やはり鈴木京香の演技力のたまものだと思う。

 

そして中盤からは、やはり木村拓哉にはスーパースターとか天才役が似合うとつくづく思うぐらいのはまり役。「BG」では、なんか、中年DQNっていうか、常識なくて、浅くて、その割に年くっていて、こいつ何?的な感じもあったが、王道のキムドラよりも、キムタクの役に人間性が伴っていて、人間力が高くて、年を取ってこそ出る円熟感を感じた。丸みと円熟さを感じられる人格なのに、天才でやはりどこか突き抜けている感じが、とてもはまっていた。かっこよかったと思う。

でも、その尾花も倫子を支える。京野も倫子を支える。それは、あの鈴木京香の演技力があってこそ、見ていて白々しくならないわけで、このドラマではヒロインが鈴木京香で本当に良かった。そして恋愛物にならなかったところも良かったと思う。

キムタクも演技力があってよかったと思う。表情、しぐさはやはり超一流だ。

 

キムドラって化け物みたいな視聴率をたたき出していたが、「安堂ロイド」当たりで暴落したけど、でも化け物みたいな視聴率時代も、ここまで素晴らしいドラマってあったかなっていうぐらいのすばらしさ。「武士の一分」とか良かった気がするが(映画だが)、あとは、なんか忘れているが「PRICELESS」も良かったんだったか、「月の恋人」「CHANGE」辺りは結構ひどかったように思う。「アイムホーム」は面白くなかったし。「BG」は全体的にちぐはぐな感じだったし。

 

「グランメゾン東京」の最終話の最後のミシュラン以降のところなんて、「Long Vacation」の瀬名の演奏シーンを思い出すレベル。ロンバケなんて放送時にしか見た記憶がないし、もしかしたら再放送とかで見たかもしれないけど、もう20年ぐらい経ってる?それなのに思い出す名シーンというか、恋愛感、ドキドキ感がすごかったけど、「グランメゾン東京」のミシュラン以降のシーンは、まるで瀬名と南のように、「BG」で山口智子とのシーンみたら二人とも老けたなとしか思わなかったけど、ストーリーと役者の演技が全然違って、倫子と尾花で恋愛ものとしては描いていないのに、この胸の高鳴り感というか、表面的にはさらっと書いているシーンだし、二人の演技もくどくないのに、この感じ、非常に素晴らしいドラマでした。

 

木村拓哉が久々に本当にすばらしかった。いつもこういう役をやるといいと思う。本当に良かった。

 

鈴木京香は当然素晴らしい。

京野さんは演技はうまいけど、あと1枚皮がむけるというか、あと1段うまくなると、良いなあと思った。

芹田役の寛一郎と、パティシエ役の吉谷彩子は、演技がうまくて驚いた。寛一郎は、お父さん譲りの毛量の多さだ。

玉森は演技云々の話ではないが、これぐらいの年代の人が出ていたほうが、ドラマとして高齢化しないし、ストーリー展開にも良いと思って、玉森の役がいたことで、ドラマが引き締まったと思う。尾花のやさしさとすごさも伝わってきたし。

 

ビジュアルについていうと、木村拓哉、髪型が古いと思う。パーマのかかり方が90年代前半っていうか80年代?感すら出てないか。あと、痩せすぎ。石原裕次郎みたいに太るのもどうかとは思うが、ある程度年齢いったら、それなりに恰幅あった方が良いと思う。もう少し太った方が、上半身は特に良いと思った。あと、バイク載っているシーンが似合わない。それ以外は、役が良かったので、久々にすごくかっこよく見えた。

髪型については、本当にどうかと思う。マネージャーと離れてやりたかったことは、自分の好きな髪型にすることなのか。昔酒井法子とか、事務所からショートカットにしろっていわれて、いやで伸ばしたとか聞いたことあるが、マネージャーが髪型チェックにうるさかったと聞くが、マネージャーと離れて、キムタクヘアを辞めたのか、UOMOの写真、あれ、髪がストレートだと、ただのかわいいおじさんですか?みたいになっていてドン引きしたが、このグランメゾン東京の髪型は、キムタクっぽいくしゅくしゅ感はトップにはあるけど、なんか逆に古臭い髪型でどうかと思うし、髪型は、SMAP時代の方がいいと思う。あんなにきれいな顔立ちでも、髪型でここまで違うものなのか。UOMOみたいになっちゃうわけで、斎藤工みても思うけど、あんなかっこいいのに、若いころのストレートヘアだと売れずに、パーマヘアにしたら売れてるみたいに、キムタクもキムタクヘアでないとキムタクにならないというのがびっくり。しかしマネージャーと離れてやることが髪型変えるって、子供じゃないんだし、何年芸能人やってんだよと思うことは思う。

ただ、髪型への不満も途中から消えるぐらい、ドラマが良くて、キムタクもかっこよく見えた。

 

でも、ドラマで仲間との絆が出るほど、SMAP解散しなければよかったのではないかと思ってしまう。あんなスーパースターって、石原裕次郎と石原軍団以来なんでしょう?もったいないよね、解散するなんて。

 

あのSMAPSMAPでの生謝罪のイメージがどうしても消えずに、これはもう芸能生命の危機かとも思ったけど、グランメゾン東京のカッコよさでだいぶ、SMAPSMAPのイメージも薄れてきたように思う。ただなあ、やっぱ90才近くなってくるとどうしても意固地が強くなるっていうか、人間の癖が際立ってくるのかもしれないし、こんなスーパースターが解散してバラバラになるなんて、本当にもったいない。そして、ずっとスーパースターで家族を見せずにやってきたのに、子供がデビューしているからな、それもどうなのかなと思うが、ただ、マネージャーと離れて、マネージャーのキムタク戦略と離れても、このドラマは本当に素晴らしかった。

 

グルメドラマって当たらないって言われていたように思うが、おしゃれでおいしそうに見えて、キャラクターが生きていて、すばらしいドラマだった。

 

 

 

最後に視聴率

 

曜 時           [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11]    平均
月【21】シャーロック.. 12.8__*9.3__*9.9__10.6__*9.3__*8.3__*9.9__*8.9__*9.9__*8.8__*9.8(終).._*9.77
  【22】ハル..      *4.5__*3.7__*4.9__*3.8__*4.0__*4.6__*4.2__*3.7(終)....______________________*4.18
火【21】まだ結婚     11.5__*7.7__10.0__*9.5__10.0__*8.9__*8.5__*8.6__*9.0__*9.7(終)._________*9.34
  【22】G線上の私.... *7.8__*8.8__*7.3__*6.9__*6.7__*6.7__*8.6__*7.6__*6.5__*9.6(終)._________*7.65
水【22】同期のサクラ. *8.1__*9.5__*9.3__11.5__11.8__11.7__12.2__10.8__10.3__13.7(終)._________10.89
木【21】ドクターX6 .   20.3__19.0__18.1__17.8__15.9__19.3__18.6__17.4__18.2__19.3(終)._________18.39
  【22】モトカレマニア.*5.6__*5.2__*4.1__*3.0__*4.6__*4.1__*4.3__*4.7__*4.2(終)..________________*4.42
金【20】カクホの女2.. *6.9__*4.9__*4.0__*3.8__*5.4__*5.6__*5.0(終)...______________________________*5.09
  【22】マリーゴールド10.3__*7.8__*7.6__*6.2__*7.1__*5.7__*7.1__*6.4__*7.0__*9.2(終)...________*7.44
  【23】時効はじめ  *7.7__*6.1__*5.9__*4.9__*6.3__*6.2__*5.5__*5.5(終)....______________________*6.01
土【22】俺の話は長い.*8.4__*9.0__*8.9__*8.4__*8.0__*7.7__*7.4__*9.1__*7.2__10.4(終)._________*8.45
  【23】おっさんsky   *5.8__*4.7__*3.5__*4.6__*4.3__*4.2__*4.3__*5.1(終)....______________________*4.56
日【21】グランメゾン  12.4__13.2__11.8__13.3__12.6__11.8__11.8__11.0__14.7__11.1__16.4(終).._12.74
  【22】ノワール.    *7.8__*6.5__*6.4__*6.5__*7.1__*6.4__*6.0__*7.1__*6.9__*8.1(終)._________*6.88

 

-平均-最終-前回比--局・枠----タイトル-----
=【20%】======================================
18.39|19.3|+1.1P|EX__木21|ドクターX~外科医・大門未知子~
=【15%】======================================
12.74|16.4|+5.3P|TBS日21|グランメゾン東京
10.89|13.7|+3.4P|NTV水22|同期のサクラ
=【10%】======================================
*9.77|*9.8|+1.0P|CX*月21|シャーロック
*9.34|*9.7|+0.7P|CX*火21|まだ結婚できない男
*8.45|10.4|+3.2P|NTV土22|俺の話は長い
*7.65|*9.6|+3.1P|TBS火22|G線上のあなたと私
*7.44|*9.2|+2.2P|TBS金22|4分間のマリーゴールド
*6.88|*8.1|+1.2P|NTV日22|ニッポンノワール-刑事Yの反乱-
*6.01|*5.5|±.0P|EX__金23|時効警察はじめました
*5.09|*5.0|-0.6P|TX__金20|特命刑事 カクホの女2
=【*5%】======================================
*4.56|*5.1|+0.8P|EX__土23|おっさんずラブ-in the sky-
*4.42|*4.2|-0.5P|CX*木22|モトカレマニア
*4.18|*3.7|-0.5P|TX__月22|ハル~総合商社の女~

 

キムタク主演ドラマ視聴率
34.3 HERO
32.3 ビューティフルライフ
30.8 ラブジェネレーション
30.6 GOOD LUCK!!
29.6 ロングバケーション
25.2 プライド
25.2 眠れる森
24.4 華麗なる一族
23.9 協奏曲
22.6 エンジン
22.6 空から降る一億の星
22.1 CHANGE
21.3 HERO 2
20.5 MR.BRAIN
20.1 人生は上々だ
18.2 ギフト
18.0 南極大陸
17.7 PRICELESS
16.8 月の恋人
15.2 BG
14.8 アイムホーム
14.5 A LIFE
12.8 安堂ロイド
12.7 グランメゾン東京

 

視聴率見ると、本当にテレビドラマは終焉したなとすら思う…。