※山口達也の事件の感想というより、ジャニーズ事務所の対応や戦略への感想です。なお、筆者はジャニヲタではなく芸能ヲタですので、ジャニーズ的なものにはあまり詳しくありませんので、誤り等あるかもしれませんがご容赦ください。

 

山口達也事件へのジャニーズの対応について。

最初は、ジャニうまいなと思ったが、軸の定まらない対応で、周りの反応にチョコチョコチョコチョコ反応して後手後手で小出し対応をしすぎていて、ジュリー氏の能力のなさが際立っているように感じた。

 

まず、最初のFAXとメンバー呼びは、対応としては良かったと思う。

 

最初のFAXで、「酔ってチューしてしまっただけ」という印象操作に成功していたと思う。ツイッターなんかを見ると、完全に印象操作に成功しているように見える。

本当は、強制わいせつというのは、酔ってチューしちゃったというレベルではつかない罪名であり、痴漢よりも罪状としては重い。スカートの上から無理やりおしり触るレベルでは強制わいせつにはならなず、迷惑防止条例に落ちる。強制わいせつというのは、暴行又は脅迫を用いてわいせつ行為をすることであって、痴漢より重くて強姦より軽い。酔ってチューってしただけではなく、本当はもっと深刻なひどい事態であったと思われる。一時、「卑猥な言葉を投げかけた」「何もしないなら帰れといった」などの報道もあったが、罪体に関する報道が少なく、ここに関しての報道規制と印象操作にジャニーズ事務所は成功していると思われる。

 

情報番組を見ても、福田前事務次官に対する報道とは全く違い、逆に山口達也の人権を言いだしたり、これまでの経歴を振り返ったりして、「君が君が君が恋をするなら相手は僕しかいない オンリーユー♪」なんて、何十年ぶりに聞いたかわからないが、あまりにずっと流れているので、つい口ずさんでしまうほど。犯罪者の曲を流しまくったり、「これまでの栄光の実績」なんていうのを流すって、情報番組としておかしいだろう。ASKAについてそんな報道しましたか?これも、ジャニーズの報道規制が効いたのだと思った。

 

そして、メンバー呼び。山口達也メンバー。メンバーといえば稲メンですが、飯島三智が剛腕でTV局をおさえきって、「容疑者」ではなく「メンバー」呼びさせたという伝説のワードですね。稲メン以降、島田紳助司会者、小泉今日子タレントなどが出ていましたが。飯島三智が剛腕で勝ち取った変な呼称をジャニーズ事務所が使っているのを見て、なんか笑ってしまった。起訴猶予になったら、すぐに「山口達也さん」に戻してたり、「メンバー」と呼ぶ理由なんかを報道している局があったり、メンバー呼びの不自然さにも対応しているというウケる対応。ちなみに今日ネットを見ていたら、草彅剛のときはメンバーじゃなくて容疑者呼びだったという記事を見たけど、稲垣吾郎の時にあまりにメンバー呼びが反響を呼びすぎて、草彅の時はやめたんだっけ?草彅もメンバー呼びだったと思っていたのだけれども、そんなことはなかったのか??メンバー呼びが強烈すぎて、一生忘れられない。しかし稲メンも、駐車禁止ごときで逃げなければよかったのに。駐車禁止と公務執行妨害で謹慎ってさあ、駐車しないようにして、さらに逃げないようにすればいいだけだろう。山口達也の無免許運転の方が深刻だけど、私、全然そんなこと知らなかったよ。山口達也が無免許運転やったって報道された記憶ないけど、自分が気づかなかっただけなのかな?

 

話を戻す。というように、初動対応は良かったように思う。

そして、報道翌日に国分太一のビビットでの謝罪。これも非常によかった。自分の罪でもないのに、真剣に誠実に謝罪する様子、これを見てぐっと来た視聴者も多かっただろう。国分太一って、メリーのお気に入りかなんか知らないけど、司会の実力もないのにごり押しされているだけだと思っていたけど、司会の能力はないかもいれないが、誠実に、山口達也の事件にコメントしていて、連日、死にそうな表情で謝罪し、涙を流し、発言をしていて、本当に立派だなと思った。立派な人間だなと思った。人間力が高い。ほかの司会者なら、事務所の力を背景に、短い尺でしか扱わなかったり、VTRだけでコメントなしにしたりしそうなものだけど、誠実に仕事に取り組んでいて本当に偉いと思った。

 

で、報道翌日の午後に本人の会見。これも迅速で、変な憶測やうわさが広がらずに対応としては良かったと思う。「TOKIOにまだ席があるなら戻りたい」という発言も、そもそも情報番組さんたちが復帰の話ばかりしていて、誰も解雇とかにならないだろうてきな感じで発言していたので、「ああ、そうですか」的な感じだった。そりゃ反省していない様子だろうけど、それよりも、意外と謝罪や反省を述べられていたし、「うちに呼んだ時間も20時で早い時間帯だった」というアピールにもなっていたと思う。Twitterとかだと、「20時に男の家に上がる高校生はおかしい」みたいに言う人もいるが、これが深夜2時とかだとおかしいが、20時ならそんなにはおかしくないだろう。

TOKIO復帰発言よりも、会見を見たところ、「依存症ではない」「寂しさを紛らわすためではない」というような回答が、ものすごい勢いで答えられていて、「ああ、そこは自分では絶対に認めたくない部分なんだろうな」と思い、だからあんなに速攻で否定するんだろうなと思った。アル中での入院ではなく、肝臓の数値での入院と繰り返したりとか、自分ではお酒の問題を認められないのがこの人の問題だろうなと伝わってくる会見だった。話はそれるが、日馬富士の会見を見たときは、「礼節を教えるのが兄の役目」といったり、殴った翌日に貴ノ岩が「昨日はすみません、ありがとうございました」と言ってきたとか日馬富士が言っているのを見てドン引きした。頭縫うほど殴られて、被害者側が謝罪と感謝を述べなければいけないって、そういうのがまさに暴力的な上下関係っていうんだよ!!と思ったが、情報番組でそこを取り上げている番組は私は見なかったが、そこがおかしいだろう。

 

そして無期限謹慎で、事務所としては意外と慎重に対応したなと思って、だってジャニーズだったら、1~3年での復帰だってありうるかなとか思っていたら、無期限謹慎だったので、「へー」と思っていたら、なんとTOKIO4人の会見。

 

たぶん、失敗としては、「TOKIOにまだ席があるなら戻りたい」発言に対し、TOKIOメンバー(国分、城島)が厳しく対応しすぎて、それへのアンサーじゃないけど、TOKIOメンバーで会見をっていう流れになったように思う。まあ、それよりも、あれか。関ジャニの渋谷すばるの脱退の時の関ジャニ会見が高評価だったから、TOKIOもメンバにしゃべらそうとしたのかな。この辺から、大分、事務所の迷走を感じたが、まだTOKIO会見まではまだまだ失敗とまでは評価されないのではないか。

 

TOKIOメンバー会見で、TOKIOの人間性が際立っていて、大人の男性たちとして真摯に真剣に対応している様子がとても良かったし、世間にも伝わったと思う。ただなぜ関係ないメンバーが誤って、事務所は謝らないのかとは思ったが、それはよくある手法である。キャラクターゲームなんかで、メンテナンスが長引くと、たいていキャラクターに謝罪させている。会社が悪いのにキャラクターに謝罪させておけば、ファンは何も言えなくなるのでね。ただ、ジャニーズは、関ジャニの会見はよかったものの、SMAPで悪印象しか世の中にない状態で、さらにTOKIOでまたメンバーに謝罪させているのが、印象がさらに悪化したと思う。

 

まあでもTOKIOメンバーの謝罪で幕引きでよかったのでは。どうせ報道規制はできるし、もうここで、報道を減らして世間が忘れてくれるのを待って復帰を目指す方向で行くのかと思いきや、後手後手の契約解除報道。えー、契約解除するなら、最初から解除しろよ、それならもっとすっきりいっただろう。山口達也を復帰させる道を残すために、あえてグレーななんとも決着がつかない状態で会見させたんだろうが。それをいまさら契約解除ってと思って、これは週刊誌にやばいネタでもつかまれて、先手を打って契約解除したのかなとも思ったけど、ジャニーズ事務所の公表文を読んだら、世間の反応を伺いすぎなんだろうなと思った。

 

いろいろな声はそりゃあるさ。でも、報道規制と印象操作には成功してるんだし、そもそも最初に解雇なり契約解除しなかったんだから、もう決めたことは守り通す。山口達也を守り通そうとしたのなら、それはもう軸を決めて、契約解除せずに、事態の鎮静化を図って話題をそらすとかさ、まあTOKIOメンバーの人間性は世間に伝わってその点は良い評価になったんだからさ、事務所が批判されてもそれは当然じゃないか。そのあたりは呑み込んで、軸をもって対応しないと、ブレブレになっちゃうよね。世間の反応に右往左往して様子見しながら後手後手で小出し対応しちゃうと、小出し対応の都度、報道が起こっちゃって、かえって事態が長引くよ。本人の会見とメンバーの会見やったんだから、そこでもう報道の幕引きを図らないと、と思った。

 

なんとなく、もう駄目だろうね。メリーがご存命中はまだいいとしても、ジュリーだけになったら厳しそう。やっぱり、飯島三智に頭下げて、帰ってきてもらったらどうだろうか。創業家として株主として事務所の利益はもらう、ただ経営は飯島さんに任せた方が、事務所運営がうまくいくのでは。芸能事務所経営ってある意味剛腕じゃないと難しいように思う。世間の反応に右往左往するようでは、たぶんこの先もダメだと思う。変に一部ネット解禁したり、キムタクのLINEスタンプ出したり、やけに新しい地図を意識しすぎた変な小出し対応でアホっぽいなって思ったけど、それは飯島派憎しでアホっぽい対応になっているのかと思いきや、山口達也問題でも同じような小出しのアホっぽい対応になったりして、なんかどうなのかなあと。もっと肝を据えて行動しないと厳しいと思う。もちろん世間の反応を見ての軌道修正も必要だけど、こういう小出しの右往左往対応じゃどうしようもない。事務所がすでに築き上げたものというアドバンテージがいくらあっても、この対応じゃあなあ。自分はお金だけもらって、趣味で1~2グループのプロデュースして、経営は飯島さんに頼んだ方がいいんじゃないの。剛腕強権飯島さんがいないと厳しいのでは。本当は独立騒動前のジャニーズはそういう状態だったんだろうなと思った。ジュリーの顔を立てるために、ジュリー派を本流にしつつも、飯島派は独自に貫くという。そのバランスが壊れちゃったけど、せっかくジャニーズにはタレントもいっぱいいるんだから、もっとうまく事務所経営すればいいのに。

 

あとどうでもいい感想だけど、山口達也って46なのに全然劣化していないなと思った。SMAPなんてやっぱりみんな結構劣化しているけど、山口達也は肌きれいだし、ビジュアルがいい。ちゃんと地道に普通に仕事してればいいのにね。もったいないね。