芸能好きとしてのSMAP関連騒動の感想。

 

まず、SMAP解散とか、飯島派・ジュリー派は常に言われ続けてきており、わたし的にはネタだろうと思っていたけど、やっぱり本当だったんだと思ってびっくりした。いくらネットで言われていたとしても、SMAPほどのドル箱を冷遇するなんてありえないと思ったが、週刊誌のメリーさんの発言とか、スマスマでの生謝罪、木村君がジャニーさんに謝る機会を作ってくれてみたいな話とかで、本当にこんなドル箱が冷遇されるなんてことがあるんだとびっくり。

 

最初は4人で独立って聞いて、そんなことしたら、SMAPの名称を使えるのかとか、歌うたえるのかとか謎だった。もう少し冷静になって考え直した方がいいのではないか、なんて安易に上から思ってしまったけれども、その後の記事をいっぱい読み漁って、「木村君がジャニーさんに謝る機会を作ってくれて」的な報道の意味が不明で、なぜ謝らなければならないかもわからないし、なぜ謝る機会すらくれなくて、木村が仲介しないといけないのかもわからなくて、この記事おかしいんじゃないかと思っていたら、生謝罪で草彅剛がその言葉を言った時点で、これ本当だったんだ、やばすぎじゃないかと思い、唖然。生謝罪のあのつらそうな様子を見ていたら、もうSMAP続けなくて良いよと思った。視聴者が「やってほしい。ここまでのグループは国の宝です」と思ったとしても、その視聴者の思いとビジネス上の利益のせいで、人間の人生をこんなにめちゃくちゃにする権利は誰にもないと思った。こんなにつらそうなら、ここまで本当に幸せなものをくれたSMAPに、どうぞこれからは自分の幸せを追求してください、と思ったけど、結局、円満的な濁しをしつつ、香取慎吾を悪者にした解散→独立、と。

 

私は誰かのファンではなかったけど、あの時代を見てきたものとして、光GENJI没落後のジャニの落ち目と、そこから「あすなろ白書」の取出くん、「LongVacation」の瀬名。もうこれ以上の人はいないという大ブレイク。特定の層に受けたとかではなく、あそこまで老若男女に受けたのは石原裕次郎以来と聞いた。24時間テレビでキムタクが木村拓哉からキムタクへの手紙を読んでいたけど、本当に大ブレイク。つねに30%40%の数字をたたき出すバケモノで、中居くんも本当はプライド高いんだろうけど、「木村くん、木村くん」ってちやほや持ち上げて、グループ全体が一気にスターダムにのし上がるという、草彅剛の「いい人。」の主演の時のキャッチコピーとか、ほんと覚えていて、よかったね。

 

でも、飯島三智が必要なのは、木村だったんだね。キムタクは本当に大スターで、最近は石原裕次郎じゃないけど頬の肉がたるんできて見た目もパッとしなくなっていて、竹野内とか反町の方がずっとかっこいいし、福山だってかっこいいし、同年齢の俳優さんと比べてもビジュアル良くないけど、でもあの黄金期を見てきたから、まさかここまで馬鹿だとは思わなかった。メンバーが死にそうな表情で今にも死にます的な状況で謝罪しているのに、一人得意げに調子こいているのを見て、飯島三智がこういうところを全部上手に隠してきたんだ、これを見せたら終わりでしょう、と。あんな謝罪、国民・視聴者への謝罪じゃなくて、事務所への謝罪だよね。TVとしては、「いろいろお騒がせして申し訳ありません。でもメンバーのきずなは変わらないし、これまでやってきたSMAPとしての思いも変わらないし、皆さんへの感謝の気持ちは変わりません。これからもみんながんばっていきます。」とか言わせて、歌でも歌わせるのが普通じゃないか。なぜあんな謝罪を。飯島なしでSMAPはやっていけないんじゃないかとまざまざと思わせるオチ。

 

独立すると2年間TVに出れないという記事を見たけど、本当だろうか。だとすると円満で退社する予定だったときは中居君も独立する予定で、その後円満から破たんになっても独立しなきゃもう無理だろうってことだっただろうけど、この1年間で、CM新規になったり、番組ゴールデンに上がったりして、それよりもなによりも、俳優は舞台で活躍できるし、小さい映画もいけなくはない気がするけど、MCはTVなしでは活躍できないから、それで思いとどまったのかなと思った。

 

3人が独立しても3人には頑張ってほしいけど、通常、ジャニを止めたら干されるわけで。でも飯島氏がついていれば、これまでの独立タレントとは違うはずで、なんとかやってほしい。でもまあ舞台ならいくらでも客はいるし、ジャニのいじめもとどかないだろうし。スズナリででも舞台したら、1席30000円でも客は入るでしょう。自治体がやっている舞台なんか、KAATとかせたパブとかも、事務所の陰謀がとどかなそうだから、スズナリほど小さくなくても、普通に公演できそう。地球ゴージャスとかさ、あとは普通の劇団みたいなのでもいいし、どんな形でも活躍はできるだろう。頑張ってほしい。

 

しかもこの1年で週刊誌にとられたことも、事務所の嫌がらせがあるなと思った。嫌だね。

 

今日読んだネット記事で、あまりに的を射たものがあったので、一部引用します。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170622-00522798-shincho-ent

 

「今年に入って、ダンディハウスとトヨタが木村から離れました。ジャニーズは電通に、“どこか良いところないですか?”と働きかけていますが、色よい返事をするクライアントがなく、とても苦労しています」

「新バージョンを撮影していないようだから、タマホームも遅かれ早かれ終わる。CMが1本でもあればドラマは年に1つでも大丈夫なのですが……。結局、木村の最大の問題は、将来のビジョンを話し合える相手がいなくなってしまったことだと思いますよ。これまでは飯島が戦略を決めていたのに、それを考えてくれる人間が事務所にはいないんですよ」(芸能関係者)

 今年1月からの主演ドラマ「A LIFE」(TBS系)で、キムタクは長いキャリアの中で初めて医師役を演じたわけだが、これは飯島女史の置き土産だったとされる。となると、木村は白衣を着せるタイミングを熱心に考えてくれていた人を失ったということになる。そうは言っても、この関係者の言葉を借りれば、
「ジャニーズで言うと、マッチは自分のレーシングチームで年間数億円稼いでいてそっちが本業で、タレントは副業。誰かがいないと木村拓哉でいられないというのは甘いよね」

 

 

飯島三智がいないと木村拓哉でいられないというのは確かに甘い。

ただ、本当に大スターだったので、惜しすぎる。キムタクの栄光とSMAPの輝き、こんなタレントもグループももう二度とできないと思うぐらいなので、本当に惜しい。