逃げるは恥だが役に立つ(TBS火22)初回から5話までの感想です。

 

いいね。いいね。

画面構成などが凝っていて、しかし小ネタに走りすぎず、ストーリーはラブコメが基軸だけど、ちょっぴりさみしさを抱えるいい人たちのお話で、テンポはいいけど、つみこみすぎず、見ていて疲れない、ちょうどよいゆるさもあり、でもテンポは早い。登場人物のキャラ立ちがいい。

 

これはいいですね。

特に3話ぐらいからは、ひらまさ(星野源)にしんみりきて、ひらまさがんばれ!と応援したくなる。新垣結衣も嫌味ないので、良い。

5話最後のひらまさが、みくりの頭をなでるところ、頑張ってなでた様子が、もう見ていてほろっと泣きそうに。

 

星野源、うまい。さすが役者。

演技もうまく歌もうまく、作詞とか作曲もしているのかな。すごい才能でいいな。

ただ、「11人もいる!」かなんかで見た時はなんて人相の悪い顔だと思ったので、眼鏡をかけないとおそろしく人相が悪い。顔も薄いし。それをカバーする黒縁眼鏡。セルフプロデュースも上手。すごいね。私も真似したいというかあやかりたいものです、このセルフプロデュース能力とマルチな才能に。

 

新垣結衣はかわいい。ただ、なんでひらまさと恋人になろうとしたのか、そこの動機が弱くてキャラとしてはやや不思議で、初回ぐらいのちょっとさみしさを抱えているキャラの方が好きだったが、まあかわいいので。でも新垣結衣って石原さとみばりに表情美人というか雰囲気美人な気がする。「リーガル・ハイ」の髪型&服だとブスだったのに、まだ主演できるんだ。芸能人って髪型に失敗してあんまりビジュアルよくならないと落ち目になるイメージだったけど。藤原紀香もショートにして失敗したイメージが。

 

新垣結衣って囲みアイメイクが似合ってるよね。あとリーガルハイと違って動きを出した髪型にして、明るめの衣装にしたらよくなった。

 

新垣結衣の友達役は、整形顔なの?板野友美にそっくり。

 

イケメンは、二流イケメンくさい。竹野内豊風でかっこいいんだけど、華がないというか。ただ日産のCMは最高すぎて面白すぎる。

 

古田新太の役のみキャラ立ちしていないが、まあそこは古田新太ということでごまかすのだろうか。もう少しキャラ立ちさせればいいのにな。

 

石田ゆり子はきれいですてき。かわいいし、おしゃれだし。ただ女優ハイライトで光でかなり飛ばしているのでややびっくりした。しわ隠しなのか?

 

いいドラマ!

これとシェフが好き。