2016年4月クールTBS金22「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」がめちゃくちゃ面白い。

ここ数年、ドラマがあまり見れておらず、今クールはこれしか見ていないが、これはめちゃくちゃ面白い。

まず、見ていて軽い。変な重苦しさがなく、身構えずに気軽に見れる。
それなのに、「なるほど~」という気づきをくれる。
そして、今後の展開がとても気になる。

原案がとてつもなくおもしろいのかなと思って調べたところ、WEBコンテンツが原案のようだったので、読んでみた。確かに原案も面白かったけど、このドラマは脚色もすばらしいなあ、と。原案はすばらしいけど、ある意味詰め込みすぎ。読むのに集中力がいるし、ついていくのに気合がいる。脚色、金子ありさか。金子ありさってパッとしないWっていうイメージだったが、これは本当に上手。すばらしい脚色です。

キャスティングは、特にいいかなという感じ。これはもう、キャストじゃなくて、ストーリー展開と、切れのあるセリフで見せるドラマかと思います。

最初は、藤木直人はどうかと思った。毒舌系が似合わず、というか、この人「ぽきっとね」のときは天使系だったけど、それもはまらず、どうにも10年以上、ビジュアルを保っていてすごいと思うけど、演技力が一向に向上しない。ここは、阿部寛とか、そういうキャラが濃い演技はを持ってきた方がよかったのではないかと思ったけど、まあ、数話経ったら、だいぶはまってきたかも?

長谷川京子は「最後から二番目の恋」では、ひどいビジュアルになったと思ったけど、今回はまたきれいに戻ったかも。

大政絢はこんな端役やらないで、もっといい役に当たれば売れそうだけど、この様子だといい役は来ないのか?事務所が推さないのか?よくわからん。顔は濃いけど、売り方次第では売れそうなのに。

年下男子役の子は、中谷とのバランスで、もう少しマッチするひとの方が良かったようにも思うが、まあこんなものかな。

ただ、中谷美紀は素晴らしい。久々に見たけど、演技が上手だ。驚きの表情、戸惑いのセリフの言い回し、テンポの良いやりとりなど、表情、セリフ回し、声のトーンなどが完璧にうまい。前に三谷幸喜の舞台で見た時は、舞台慣れしていなくて、そこまでうまくなかったが、ドラマで見るとさすがです。

ただねえ、中谷美紀、老けたねえ。年下男子が童顔系なので、さらに年の差を感じさせるというか、とてもカップルに見えない感じ。
「仁」のときは本当に美形だったけど、この「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」を見た時、驚いた。あまりに老けて、顔も変だし。「ゴーストライター」は数話しか見なかったけど、こんなにビジュアルが悪かったようには記憶していないが。
なんか、顔がでこぼこして、かつチークが異常に濃い。顔がおかしい。整形の失敗で、かなり抜いたりして、こんなにでこぼこしちゃったのかね?
「ケイゾク」のときは意外と薄い顔で、「仁」ぐらいになってくると、恐ろしく彫が深い外人顔になっていたので、その前に鼻の整形をやったんだなって前から思ってたけど、ネットで写真を見ていたら、目も並行二重に整形したみたいだね。
「仁」のころはきれいだったのに、このドラマはひどい。と思って、ストーリーよりも、中谷美紀の顔に注目してみたら、でこぼこして見えるのはほほの部分だけかな? 鼻の注入物を抜いたのかどうか、私のレベルの眼力ではわからない。とにかく頬がでこっとなっていて、これはヒアルロン酸注入か脂肪注入か知らないけど、何か入れたな。アンチエイジングでモデルとかで、ドーリーなんとか? ネット検索しても見つからないけど、平子理沙とかにも噂があるやつをやったのではないかと。
で、それをごまかすために、異様に濃くチークを入れているのかな。

芸能界って恐ろしい。中谷美紀くらいの美人でも整形しないといけないのか。演技も上手だし、別に整形しなくてもよいのでは。