天海祐希が心筋梗塞というニュース見出しを見て、あんなに綺麗で素敵な人で能力が高い女優さんなのに、心筋梗塞だなんてそんな大変なことになって大変だなと思ったが、
いやはや、自分が、結局何度もチケ取りに失敗したも最終的にチケが取れた「おのれナポレオン」に関係していると知って、青ざめた。

宮沢りえが代役をやるとのこと。「YOU ARE THE TOP」は見たことがないがそれを思い出したし、東宝版「RENT」の藤岡正明を思い出して胸が熱くなったし、こういう過酷な状況で代役を超短期間で引き受けて舞台に立つ役者さんの心意気とプライドを考えると涙が出てくるものの、
しかし、ねえ、今回初めて役者ヲタの気持ちが少しわかりました。

三谷は大好きですよ、そりゃ大好きです、「ホロヴィッツとの対話」を見て、「この劇作家はなんたる才能か!」と感嘆したほど三谷が好きです。三谷は大好きなんです。ただ、ここまでチケ取り苦労して、もううんざりしてもまだチケ取り頑張ったのは、あの三谷が野田に当て書きした、そのあて書きされた野田の演技はきっとすごいだろうし、そして天海さんがいたから。

やまこはもういいし、内野はもう見たくもないですよ。今井さんは別に見たいわけだけど、特にそこまで頑張ってまで見たいわけではないような…。あさりくんは特に興味ないし。

と、この舞台への興味は、三谷:野田:天海でいえば、100:5:20ぐらいな感じか。
三谷好きですが、こんな三谷ファンですが、天海さんを見たい気もかなりあったので、とっても残念でした。。。

宮沢りえ、こんなにいい役者になったんだなと思うし、頑張って欲しいが、とりあえず、Show must go onでやってくれることに感謝。開演してほしいです。開演が無理だったら、YOU ARE THE TOPじゃないけど、三谷代役で見たいですよ、私は三谷ファンなのでね、めちゃくちゃになるとは思いますが、払い戻しするんだし、もういいじゃん、払い戻されても困る人たちは三谷を代役で見ればいいのでは的な。

まあ、宮沢りえがやってくれるのだから、いいね。

明日からりえ初日ですが、客も、共演者も、宮沢りえを盛り立てて、すばらしい舞台になることを願います。


あと思ったのは、天海さんと宮沢りえに当てた野田と三谷のコメントの違い。

***
野田秀樹 コメント
3ステージ中止となった為に、ご観劇予定であったお客様には、心よりお詫び申し上げます。
天海祐希さんには、まだまだこれから長い役者人生がありますので、何卒みなさまご理解下さいませ。
そして、宮沢りえさんの、わずか二日間での稽古で舞台に立つことを英断してくれた男らしさに感謝します。宮沢さんのおかげで上演できることになった残り4ステージに魂を込めて演じさせていただきます。

三谷幸喜 コメント
僕に出来ることは何だろうか、と考えました。
天海さんと、必ずまた舞台をやること。
宮沢さんに、今回のお礼に芝居を書くこと。
ご迷惑を掛けたお客さまに喜んで頂ける作品にすること。
心筋梗塞にならないこと。それくらいしか思いつきません。
***

野田は万能だ。コメントもうまい。天海にも宮沢にもきちんと配慮する。「男らしさ」もわからなくはないが、しかし私はこういうときにあえてであっても「男らしさ」と書くのは少し嫌な気分になる。そして、このソツのないコメントが若干鼻につく。しかし「魂を込めて演じさせていただきます」には真心を感じた。野田に魂のこもった演技を期待したい。

一方、三谷くん…、うーんとね、優しくて大好きだが、そんな叩かれそうなコメントをあえて書かずとも。ファンは三谷の性格をよく知っているから、最後の「心筋梗塞にならないこと」にくすっとするよ、三谷の暖かさにクスッとするよ、でも多くの人が見るコメントでそれを、あえて叩かれるようなことをやらなくてもと思ってしまうが、でも、三谷は、たとえ他人に叩かれても、彼が信じる表現をする人で、うーんと、思った。

とりあえず、まとまらないが、「おのれナポレオン」楽しみにしています!!!