「鋼鉄番長」と「東宝れんと」のチケットを取っていたわけですが、なんと両方休演。
舞台の休演なんて滅多にないのに、二個とも休演に当たるとはこれまたなぜ?

しかし、なるしーアキレス腱断裂しても、その日の夜公演に出てたらしいよ。いや、すごいね。

じゅんさんは、坐骨神経痛と腰痛ってあるけど、あの人が休演するぐらいなんだから、すごい重病なのかな。なんなんだろう??

東宝れんとさんの方はね、やっぱミューで声帯痛める、しかも歌手がっていうのは、やっぱりちょっとなーって思う。

しかし二個とも休演とは。びっくりだ。

先月?「イリアス」も見に行ったんだけど、あれ、FRIDAYの出る前だからよかったけど、出た後だったらまともにお芝居に入りこめないだろうなーと思った。うチのさんの舞台見るの初めてだからものすごく期待していったわりには、うチのさん、TVの方がうまくて、まあ「イリアス」がそんなにお稽古できていなかっただけかもしれないけど、なんか見ていてイマイチに思ってしまった(平みきと高橋和也と池内と馬淵さんが良かったけど)。イマイチな出来にもかかわらず、かつFRIDAYを読んだ後だったら、とてもお話に入り込めないだろうなー。それこそ返金してほしいかも??

ああいうことすると芸能生活も危うくなりかねないし、せっかくうまい俳優さんなのに、自分で自分の俳優人生を台無しにしかねないわけで。
そしてそれに比べたらまあ些細なことかもしれないけどね、本人にとっては、いくら舞台で精進していく所存ですって言われても、見る度にこっちとしては、大人なのに、そしてホテル帰りなのに、車内でなにやらしちゃう人、かつお稽古の後に一人で中華料理屋に行き飲酒運転をし、そしてコンビニで買った物を家で食べずに車で食べる人とか、あとはドンキで筋肉グッズを買う人って思っちゃうよ。

やっぱり役者さんは、別の人生を見せてくれる、別の世界を見せてくれる、いろんな感動を与えてくれるところがすてきなのに、役とかお芝居とかの前に、ああいう強烈なものが出ちゃうと、そっちを思い出して、お話に入り込めなくなっちゃうよ。

歌舞伎役者の隠し子騒動のときもよく思うけど、「舞台で返す」っていうけど、実際、車でなにやらしているときに通りがかった人とか、あとは飲酒運転で何もなかったから良かったけど、もし事故が起きていたらとても危険だし、そういうことを「舞台で」返しきれるものなのだろうか。

飲酒運転で捕まったサラリーマンが、「仕事で返します」って言ったら変だもんね。それと同じじゃないのかな?やっぱり舞台や仕事とは別の、人間としての責任というか、そういうものを自覚する必要があるんじゃないかな。

そしてそれが結局仕事にも跳ね返って来ちゃって、ファンが離れるとかそういう問題だけではなくて、スキャンダルでしばらく民放主演はできなくなるかもとかそういう問題だけじゃなくて、観客としては感動を求めて、すてきな世界を見たくて、舞台を見に行くわけだから、そういうトランスというか、入り込みを妨げるようなことはあんまりしないでほしいなあ。棒読み役者がいると、全然お芝居の世界に入っていけなくてまじむかつくけど、かえって棒読み役者の方がまだましかも??

「イリアス」そういう理由で払戻ししてくれっていう人いたのかな? さすがにいないかな。

なんだかなー。

あと、本当に話がいろいろ飛ぶけど、大河ドラマに、最近話題の志村けんの愛人であろうAV女優が出るとのことで。NHKって、公共放送の自覚がないのかね。このNHKなら、飲酒運転していようが、車でなにやらしていようが、また主演できそうだね、うチのさんは、公共から見えそうな車の中でなにやらしていたというだけで、AVには出てないもんね。

なんだか、最後嫌みみたいな文章になってしまったが、なんかやっぱりちょっとがっかりだな、うチのさん。まあでもねえ。まあよくわかんないけど・・・