急に思ったが、「GOLD」の早乙女悠里の夫に合いそうなタレント。
それは、古田新太ではないでしょうかね。

GOLDメダリストという早乙女家誰も達せていない実績。
それなのに気楽なお気楽中年風な生活。
でもすれていず、自堕落にもなっていず、悠里のことも子供のこともわかっている男らしい男。
早乙女家のムコという肩書きに耐え切れないプライド。
浮気をしたものの、ただのどうでもいい飲み屋の姉ちゃんとしか浮気しない性格。
そのせいで悠里が流産したことを今でも引け目に思っている男。
いまだに悠里から愛されている中年男(反町隆史が身近にいるのに、反町ではなく、この夫を愛している悠里)。
子供からも尊敬されるコーチ。

そして、次男の病気を知りつつも、笑って飛ばしつつも、子供の気持ちの奥底がわかり、悠里の気持ちがわかり…。

こういう男といえば、古田新太がやったら、奥底に信念がある強い、昔でいえば武将風の男になるのでは? っていうかさ、古田新太さ、せごどんとか超向いてそう。

この夫には必要なのは、うまさだけではなく、「男」くささ、それも明治の男風な、寡黙な男くささだと思う。

そうだとすると、生瀬さんでもなく、上川孝也でもなく、古田新太かなあ、と。
もちろんただ、昔のビジュアルで売っているような能無し俳優は×ね。

堤真一だったらありっちゃありだけど、かっこよすぎなので、悠里がいまだにほれている理由が弱くなってしまう(ビジュがよすぎで、もっとビジュが悪いのに、ダメな中年風なのに、それでも愛される何かを感じさせる男の方がいい)。

古田新太、TV界では、あまみんの脇で出ても格としておかしくないし、新幹線の舞台で共演したばっかりだし、よかったのでは? まあTVキャストの知名度的に、てラしマと同じかそれより上の知名度はあるわけだし。「ヤンキーくんとめがねちゃん」みたいなくだらないドラマで、自分の味が活かせないドラマより、こういうドラマに出たほうがいいんじゃにでしょうかねえ。

あと、夏八木勲は全然悪くなくてすてきだけど、甘利こと竜雷太とかもお父さん役にいいよね。
お母さん役は、美人なのにリンとして強い女優さんがいいと思うんだけど、そうすると誰でしょうかね。加賀まり子だと女すぎるし、八千草薫だとおっとりしすぎだし、松坂慶子でもおっとりしすぎだし…。ちょっと今のところは思いつかないなあ…。