1ヶ月振りぐらいに見たら、もう胸がいっぱいというか、胸が開ききりました。

見ている内に、胸がストレッチされているかのように伸ばされていって、それすら通り越して、心が開いているというか、もうちょっとなんともいい表せない。


見終わった後、「すごい話だなあ」と感嘆した。


って、毎回そう思うのですがw



今日はYour Eyesの最後で、I should tell you, I should tell you, I have always loved you, You can see it in my eyesと歌っているRogerを見て、Mimiが亡くなる前に言えて良かったね、Rogerと心から思った。



いや、Mimiが生き返るのは知っているのに、こうね、毎回、登場人物のその時点での気持ちで胸がいっぱいになってしまう。だから何度見ても毎回毎回新しい感動があって、新しく心を動かされるんだと思う。



映像で見ていても感じるけど、生で見たときはもっと本当にそうだったように思う。RENTは見るものではなくて体験するものなので、毎回体験して、毎回気持ちを体験して、毎回新たな感動があるように思う。



すばらしい舞台でした。本当にすばらしかった。



そして、Jessy Collinsに謝りたいw Jessy Collinsも本当に優しくて美しい心の人で、全然器用じゃないよ、すごい優しい、大好き。



そして、MarkLa Vie Bohemeを見ていたら、MarkHalloweenで自分は一人だと歌うけれども、そんなことはないじゃないかと本当にそう思った。Mark、あんなに輝いているじゃないか。ついいやなこととか自虐的になるというか、ネガティブ思考に流れてしまうところはあるけれども、そんなんだけじゃなくて、あのLast yearChristmas Eveのように、あんなに仲間と一緒に輝いていたじゃない。MarkがいるからあのFamilyはあるんだよ。AngelCollinsがみんなをなだめたり明るくしたりしているだけじゃない、Markがいるからこそ、Markがいてくれるからこそ、あるんだよ。


Mark様。



そして、Take me or leave meMaureen。やりたすぎで笑える。Out TonightMimiみたいに、もうらしさ全開だね。地が全開ですw それでこそMaureenです!


そして、What You Own。前に好きな歌詞を書いたように思うけど、大事な歌詞を忘れていました。


I escape and ape content


この歌詞はすごい。この歌詞のおかげで私は救われた。

Dont breathe too deep, dont think all days, goes the way just play the gameになったら、器用にうまく生きられて幸せになれるのかな、そういうふうに生きられない私が悪いのかな、もっとうまく生きられるように頑張りたいなとも思ったことがあったけど、そういうときって、自分の本当の感情じゃないっていうか、自分の本当の満足じゃなくて、ただ世間が想像するだろう満足を自分の中で勝手に想像してそれを思い浮かべて、これでいいんだと自分を言い聞かせているだけなんだ。I escape and ape content. I dont own emotion, I rent.


この歌詞ほんとすごい。


しかも、あの2番後の転換後っていうんですかね、なんていうのかわからないけど、あそこあたりから、ますますどんどん力強くなっていく。そして最後のDying in Americaの力強いこと!!! すばらしすぎる!


I escape and ape content, I do not own emotionといった歌詞を、後悔したようにではなく、あんなに力強く歌ってくれるからこそ、の、What You Ownなんじゃないかなと今日初めて思った。



本当にすごかった。



最後のFinale BはずっとNo day but todayを繰り返してくれないと、物語から戻れません。ずっと聞いていたいです。物語を踏まえつつ、まだその中にどっぷりつかりつつ、I cant control my destinyI die without youWill I lose my dignity, will someone care?といった歌詞が入りつつ、No day but todayを聞くから、さらに深みがますのだと思う、感動が増すのだと思う。



本当にすばらしい舞台でした。




今日のお昼は、「なんで何にもいいことがないんだろう」「なんにもいいことなんかないじゃないか」とかって思っていたのに、RENTを見たら、RENTに出会わせてもらって、RENTを見られて、こうして今も見られているということに本当に感謝したし、チケットの取り方を教えて頂いたり、色々と教えて頂いて、こうしてRENTを感じていられるようになれたこと、そういう全てに感謝した。本当にありがたい。



あー、ほんと胸がいっぱい。

部分部分しか見ないと、やはりここまで胸がいっぱいにはならないので、通してみると、やはり違うな、と思います。