『ジョーズ』(75)の大胆不敵な警察署長ブロディ役で知られる俳優のロイ・シャイダーが、2月10日(日)、リトルロックのアーカンソー大学のメディカル・サイエンス病院で亡くなった。享年75。2004年に骨髄腫の診断を受け、骨髄移植を受けているが、直接の死因は発表されていない。

オイラにとっても、やっぱり『ジョーズ』の所長のイメージですね。

60年代後半から80年代前半に大活躍されていたわけですから、オイラはまだまだ生まれる前からのキャリアをお持ちですし、オイラも子供になって洋画というものを見ることといえばもっぱらTVの洋画系番組でしたから、その意味でいうと、オイラにとっては【TVで観る日本語の上手な外人の俳優さん】というイメージでもあります。

アメリカの留学先での英語学校の先生の名前場「ロイ」だったこともあり、みんなでつけたあだ名が”シャイダー”だったことを今突然思い出しましたけど、それだけ有名な役者さんだったということでもありますね。

機会を作って追悼の思いもこめて、 『フレンチ・コネクション』(71)『オール・ザット・ジャズ』(79)で『栄光のタッチダウン』(68)『USAブルース』(69)『ルーという女』(69)などの代表作を見てみたいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。


【合掌】。



マラソン マン スペシャル・コレクターズ・エディション
¥1,348
Amazon.co.jp
マラソン マン スペシャル・コレクターズ・エディション

ジョーズ 30th アニバーサリースペシャル・エディション
¥2,210
Amazon.co.jp

フレンチ・コネクション/フレンチ・コネクション2
¥1,920
Amazon.co.jp

ジョーズ
¥1,562
Amazon.co.jp

ジョーズ 2,3&4 セット
¥9,500
Amazon.co.jp

ロシア・ハウス
¥740
Amazon.co.jp