七夕の翌日、東京はさわやかな日和となった日曜日に、アメリカ映画
『300』を観てきました。

300 <スリーハンドレッド> 特別版(2枚組)
¥2,945
Amazon.co.jp


300 <スリーハンドレッド>(HD DVD)
¥3,685
Amazon.co.jp


300 <スリーハンドレッド>(Blu-ray Disc)
¥3,685
Amazon.co.jp



ちなみに"スリー・ハンドレッド"と読みます。

"さんびゃく"とか読んでは行けません、どっかのエンタメ会社の
マーケの超ダサオヤジのように。(笑)

新宿・歌舞伎町にあるミラノ座(東急)は、とにかく古くて狭いのだけ
ど、スクリーンはそこそこの大きさだし、何より空いているのがオイラ
のお気に入り。

ところが上映スケジュールからするとメインが他の映画に移行したせい
か、『300』はミラノ3で上映されていました。

これまではミラノ1だったからか、やはり小さいという印象。

ただ音も悪くはなかったし、観客も静かにみていたので、まぁ良しとし
ましょう。(笑)

映画の内容は、簡単に言うとこんな感じ。

■□■□

紀元前480年、スパルタ王レオニダスの元に大帝国ペル
シアの使者が訪れ、スパルタに服従を要求する。レオニダスはこれを拒
否。わずか300名の軍勢で100万のペルシア軍を迎え撃つ。
■□■□

かなり男性向けの映画で、そのせいか、客席のお客さんのほとんどが男
性でした。少しヲタク入っていたかもしれません。(笑)

映画は・・・。

ジェラルド・バトラー好きなので言いにくいけど・・・。

ジェラルド バトラー in THE GAME OF LIVES
¥3,591


Dear フランキー コレクターズ・エディション/ジェラルド・バトラー
¥5,353
Amazon.co.jp


オペラ座の怪人 通常版/ジェラルド・バトラー
¥3,114
Amazon.co.jp



かなりフランク・ミラー色の濃い映像です。暗いです。

でも真っ赤な血が飛び散ります。

『シン・シティ』にかなり近い映像です。(白黒ではないけど。)

シン・シティ コンプリートBOX (完全初回限定版)/ブルース・ウィリス
¥9,474
Amazon.co.jp


シン・シティ プレミアム・エディション/ブルース・ウィリス
¥3,120
Amazon.co.jp




彼が製作総指揮を取っていて、そもそもこの映画は、フランク・ミラー
原作のグラフィック・ノベルを元にペルシア戦争のテルモピュライの戦
いを描いた作品だからしょうがない訳です。(笑)

ただ、ストーリー自体が単純で、深みも無く、歴史的なロマンも感じる
ことが出来なかったし、さりとてハリウッド映画に欠かせないロマンス
もありません。(ただし性描写や、国王である王への忠誠を誓うがため
に過ちを犯す王妃など、ロマンスと言えばロマンスかな。)日本では
R-15指定がついていますが、これはセックス描写ではなく、戦いのシー
ンの殺戮の描写のためだと思います。でも、そんなにグロテスクにはな
らないので、血が苦手な人でも多分大丈夫でしょう。(保証はしません
けど。笑)こういう映像演出はフランクの得意とするところですよね。

個人的にはジェラルド以外の俳優で言えば、クセルクセス役のロドリ
ゴ・サントロに興味があったんだけど、いまいち光ってなかったです
ね、残念。

逆に裏切り者のセロンを演じたドミニク・ウェストが良かったです。

まあはっきり言うと駄作かな。(笑)

一部では【『マトリックス』以来の映像革命】と言われているらしいけ
ど、うーん、そうかも知れないし、そうではないかも知れない、と言っ
たところでしょうか。

だって、内容自体がつまらないのに映像がどんなに良くても、それはも
う映画というエンターテーメントとして成り立っていない訳ですから。
(笑)

正規に1,800円払ってみるのはお勧めしません。

オイラも本当は『スパイダーマン3』あたりを見たかったのですが、ツ
レの要望だったので、今回は。(笑)

あ、でも、かといって『スパイダーマン3』も必ず劇場で見る必要もな
いかも。(笑)

最近圧倒的にすごい!という映画が無くてつまらないです。

ハリポタも面白そうであるけど・・・ん・・・ほら・・・ね?(笑)