第64回ゴールデン・グローブ賞の各賞ノミネートがアメリカ現地時間12月14日に発表されましたよ。

今回はテレビ部門のドラマ・シリーズ部門に注目です!
映画部門は別にゴールデン・グローブで見る必要ないし、コメディ部門は「シンプソンズ」がノミネートされていない時点で興味無し。
まぁ、アニメ部門にカテゴライズされてるのかもしれないけど。

さて、では一番華のあるドラマ部門。
まず、要注目は、やっぱり、というべきなんでしょうね、 『グレイズ ・ アナトミー 恋の解剖学』で、何とが全てでノミネートされています。(ちなみに日本では大方の予想を裏切ってブレイクしそうでしない、『デスパレートな妻たち』はミュージカル/コメディ・シリーズ部門らしい...よく部門分けが分からない。笑)
エミー賞で大暴れ(笑)した『24』も、作品賞と主演男優賞にノミネート。

オイラ的にはすごく残念なのは、ついにというか、とうとうというか、『CSI:科学捜査班』がノミネートから外れちゃったこと。
うーむ、正直言って確かに先週金曜日と昨日月曜日にしたシーズン4のプレミアエピソード(第1話2話)の結末は、「あれ?」ってな感じではあったけど...確かにとうとう今年視聴率も視聴シェアも1位から転落し、代わって、 『グレイズ ・ アナトミー 恋の解剖学』がダントツの人気になっているのも少し頷ける気がします、かなり口惜しいけれど。

多分CSIの最高プロヂューサーであり製作総指揮のブラッカイマーが映画の方で忙しかったからじゃないかな、とオイラはにらんでいます。その成果? ウォルト・ディズニー映画「パイレーツ・オブ・カリビアン:デッドマンズ・チェスト」が大ヒット。
CBS的には、 『グレイズ ・ アナトミー 恋の解剖学』はABC局=こちらもウォルト・ディズニー社傘下で放送中だし、今年は辛かったんじゃないかな。
『LOST』もABCだし。
そういう意味では、FOXでももう1タイトルくらいビッグヒットがもうそろそろ欲しいところですね~。
『OC』とか日本人が好きそうなタイトルなんだけど、いまいち盛り上がりに欠けてるしなぁ。(確かCSスーパードラマチャンネルで放送中だったかな。)

では、ノミネートとオイラの予想を発表!!!(ここでファンファーレ♪を読者皆さんの中でならして下さい♫)
オイラの予想受賞者(作品)には♥マークつけてますヨ!

ちなみに気になる受賞者の発表はアメリカ現地時間1月15日です。

■ドラマ・シリーズ部門
◇作品賞
『24』 (FOX)
『BIG LOVE』 (HBO)
『グレイズ ・ アナトミー 恋の解剖学』 (ABC) (♥:個人的には『LOST』かな。今年は。)
『HEROES』 (NBC)
『LOST』 (ABC)

◇主演男優賞
パトリック・デンプシー(『グレイズ ・ アナトミー 恋の解剖学』)
マイケル・C・ホール(『DEXTER』)
ヒュー・ローリー(『HOUSE』)
ビル・パクストン(『BIG LOVE』) (♥:この人上手い! )
キーファー・サザランド(『24』)

♥所感♥
もちのろんでキーファーに獲ってもらいたいところです!
パトリックには少しこの賞は早いと思います。だってこの前までTVドラマのゲスト出演レベルだったし、なにより単にラッキーなだけ、作品に恵まれたから。

◇主演女優賞
パトリシア・アークエット (『MEDIUM』)
エディ・ファルコ (『ザ・ソプラノズ~哀愁のマフィア』)
エヴァンジェリン・リリー (『LOST』) (♥)
エレン・ポンピオ (『グレイズ ・ アナトミー 恋の解剖学』)
キーラ・セジウィック (『THE CLOSER』)

実はエヴァンジェリンしか知らない。(笑)
っていうか....『THE CLOSER』見てみたいな。

正直言って今年は地味だな、というのが残念ながら印象として否めませんね。

できればここでキーファーと『24』が受賞すれば、来年1月からプレミア放送にてスタートする『24シーズン6』も視聴率が上がるし、映画化にも良い影響が出ると思うんですけどね。

さて皆さんの予想は? 

結果は如何に!!!


Grey's Anatomy: Season 1 (2pc)
¥2,693
Amazon.co.jp

Grey's Anatomy: Complete Second Season (6pc)
¥6,595
Amazon.co.jp

LOST シーズン1 DVD Complete Box/マシュー・フォックス
¥16,090
Amazon.co.jp

LOST シーズン2 COMPLETE BOX/マシュー・フォックス
¥15,750
Amazon.co.jp

Lost: Complete Second Season (7pc)
¥6,190
Amazon.co.jp

24 -TWENTY FOUR- シーズン4 ハンディBOX/キーファー・サザーランド
¥7,953
Amazon.co.jp

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス + FOX売筋3タイトル!!「ダイ・ハード」「ダイ・ハード 2」「タイタニック アルティメット・エディション」(Amazon.co.jp仕様)
¥18,900
Amazon.co.jp

24 トゥエンティ・フォー シーズン 3 ハンディBOX
¥8,820