海外ドラマ インベイジョン


昨年アメリカABCで放送され、「LOST」と並んで大ヒットとなったこのドラマが、日本で早くも10月から、CS海外ドラマチャンネルAXNでスタートします!!!

(第1話のプレミア放送は先行して9/3に放送のようです!! AXN HPから。詳しくは上のタイトルからURLへどうぞ。)

おいらは実はコネ(?)というか偶然このプレミア(第1話)を見る機会があって、思ってた以上に面白かったので、是非ここでお知らせしたいと思いますね!

日本人にはとてもなじみのある英単語、「インヴェーダー」は侵略者。その名詞がこのドラマのタイトルであることから分かるとおり、話はエイリアンに関するものなのだけど、数あるエイリアン物の中で、明らかに異質なのは、その物語性が高いという点

舞台はフロリダの小さな町。

アメリカでは、放送開始時期が、昨年のルイジアナで起こった大惨事、ハリケーン「カタリーナ」と近かったこともあって、特別な見られ方をされたというのも面白い点。

それと、登場人物の相関図が非常にアメリカらしい、という点。

パークレンジャーをしている主人公のラッセルには前妻(マリエル)との間に子供が二人いて、今はTVレポーターの妻と再婚、彼女は妊娠中。

分かれた前妻はドクターで、今はティーンエイジャーの女の子がいる保安官と恋愛中。


ね? 海外ドラマ好きな皆さんにとってはなじみのある状況ですよね?(笑)


第1話ではまだまだ「地球外生命体」の姿は全く見えません。

「光」の存在と、ラッセルの義兄弟の太っちょ兄ちゃん(あ、デイブさんです、お名前は)がかまれた(?)両足と、彼が拾ってきた不可解な骸骨、そして嵐の後助かったものの以前とはどこか様子が違っている、前妻のマリエルや牧師。

まだまだ謎だらけで、アメリカではその「光」について語り合うコミュニティもできたらしいです。

(くぁ~、ありがちかつ典型的なヒットドラマのパターンだっ!!!)

あ、ちなみに、地球外生命体は、このドラマの中では、「ET」ではなく「E.B.E」と呼ぶらしい。

著作、使用権(お金ね)の問題かな?


それで、やっぱり一番気になったのが、このドラマの主人公のラッセル。

演じる俳優さんは、エディ・シブリアン。

すごくハンサムであるにもかかわらず、「あれ???どっかで見たな~」と思って気になる、気になる。

で調べてみたところ、「サード・ウォッチ」にジミー役でレギュラー出演してたみたいだけど、うーむ、正直言ってそういう「見たことある」じゃぁないんだよなぁ。

ってことでもう少し調べてたら、このお方、有名ブランドのモデルしまくっていました!!!

やっぱりなぁ、立ち振る舞いというか、表情が、単にルックスがいいということだけではなく、どのシーンを見ても「綺麗」なんですよね。

エディ・シブリアン。大注目の役者さんです。


さて、これから気になる話の続きですが、どうもキーパーソンは、前妻と、そのカレシで保安官のトム

失礼ながら、トム自身、特に彼の顔(頭)の形自体がEBEっぽいんもんっ!(す、すいません…汗)


あと、前述の通り、このドラマは大ヒットする要素がいっぱい詰まっています

社会(自然)現象。(ハリケーン・カタリーナ)

髣髴させる過去のヒットドラマ(LOST, ROSEWELLなど)

アメリカの家族構成(共感、ヒューマン)

ミステリ

などなど。


それにしても最近AXNはヒットドラマの日本導入が早いですね!

この日本新スタートドラマ「インベイジョン」は絶対に注目しておかなければならない、「マスト」なドラマですよ!!!!