今日、ネットショップのアマゾンから商品が届きました。


これです。 ↓
テキーラ★アキーラのブログ

そう、三洋電機の「エネループ」です。


この商品、テレビなんかでもたまにCMしてるし、知ってる方のほうが多い?!



充電して使える電池はほかにもありますが、これはほかより優れたところがたくさんあります。


それは・・・



・繰り返し充電が約1000回できる。しかも、1回あたりのコストはたった4円。



・自然放電が少ない。

今までの充電電池は、使ってなくても充電後1年で自然放電してエネルギーが無くなってたのに

エネループは2年後でも約80%のエネルギー残存率。



・乾電池に比べてパワー長持ち。乾電池の約4.4倍。



・単3で、単1や単2の代用が可能。

単1や単2スペーサーを使用すれば、単3が単1、単2として使えちゃう。


これがそのスペーサー ↓
テキーラ★アキーラのブログ


それがこうなるんですね ↓
テキーラ★アキーラのブログ

単2スペーサーに単3電池が入ってるの、わかります?

面白い発想です。


大きい懐中電灯の電池は大半が単1か単2。これが単3で動くのは結構便利。

単1・2の予備って案外スペースとっちゃうんですよね。これならスペース気にしないでいい。



・買ってすぐに使える。充電済みだから買ったその時から使えちゃう。



とまあ、イイことばかり書いちゃいましたが、唯一のネックは値段です。


今回買ったセットは、充電器、単3が4本、単4が2本、単1と単2のスペーサーが各2本ずつ。

これで約3000円ほどします。街の電機屋だと4000円超えてます。。


テキーラ★アキーラのブログ

1本あたりの単価が高いので、100円均一なんかと比べちゃうと厳しいですね。


でも、頻繁に使う電池なら、エネループにすると安上がりですよ。

電池のゴミも出ないし、買いに行く手間も省けます。


自分はこのほかにも単1スペーサー2本セットと単3セットも同時に買いました。


今日、うちの時計は全てエネループに変更しました。

あとは、ゲームや子供のおもちゃ。頻繁に電池交換しますから(*^-^)




この2次電池事業で国内トップクラスの技術を持っているのは、大きな強みです。


いよいよ今年9月、勝ち組パナソニックの傘下になることが正式発表された三洋電機。

これからの展開が楽しみな会社です。


あっ、企業宣伝ぽくなっちゃいましたけど、決して三洋電機の回し者ではありませんので(^-^;)