昨日の大阪北部地震に遭われた皆様、大丈夫でしょうか?
地震発生時私は震源地にほど近い摂津市の高齢者介護施設にて勤務中でした。
摂津市の震度は5強。
今も尚断水やガスの供給が止まっている高槻市までは車で数分走ったらある所です。
木造2階建ての施設は大きく揺れ、建物が倒壊するかも...もうダメかも知れない...と思いましたが、高齢者の入居者様全員怪我もなく無事でした。
地震の直後から他県や同じ大阪に住む知人友人から有難いことに数十件もの安否確認の連絡を頂き本当に感謝しています。
ありがとうございました。
しかしながら仕事中ではありましたが、心配をかけまいと思った上で私が送った返信はほぼこんな感じでした。
(全ての方に返信できなかったことにお詫び申し上げます。)
最初の数件は急いで返信しつつ「無事です!ありがとうございます!」といった感じでした。
そして件数が増える度にこんな感じに...。
「仕事で震源地に近い摂津市にいますが大丈夫です。ありがとう!皆さん心配してくれて沢山の方からLINEやら連絡頂いてて、充電なくなると困るのでこれで。ごめんなさい。」と。
Facebookを含むSNSにも似たような投稿をしました。
心配して下さった方に対しては失礼な返信(投稿内容)だったかと思われます。
ただそれには理由がありました。
熊本地震で被害に遭った人から聞いていた話を思い出しました。
『みんなが心配して安否確認の連絡をくれるのは嬉しい。
ただ停電になりライフラインが途絶え不安な中頼りになるのがスマホで、radikoなどのラジオアプリで情報を収集したいのに充電がなくなるのは困った。』と。
そうです。
スマホも重要なライフラインのひとつなのです。
小さな余震が何度も続き、いつまた大きな本震がくるか分からない中、スマホのバッテリー残量を気にしながら過ごしていました。
幸いなことに停電もなく充電出来る環境ではありましたが、万が一に備えていたかったのです。
この投稿を読んでいる方にもしかしたら「被害も少なかったのに何もそんな言い方しなくても...。」と思う方がいるかも知れません。
大げさですが次にまたいつ大きな地震が襲ってくるかもわからない。
そんな中数名の職員で30名の高齢の入居者様の命を守るため、もちろん自分の命を守ることに必死だったことをお察しください。
そしてもうひとつ、皆様誰もが家族や大切な人との連絡を取るためにも充電を切らしたくないと思うのは私だけでしょうか?
長文になりましたが、最後まで御一読頂きありがとうございました。
今後またあってはならないことですが、万が一に備えて皆様の頭の片隅に入れておいて頂けましたら幸いです。
最後に...今回の大阪北部地震においてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げると共に、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。










