XVS950A重症…(¯―¯٥) | ★DragStarClassic11&XVS950A★

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サッカーと愛馬DSC11をこよなく愛するover50のおやぢと
DS250からXVS950Aへと乗り換えたゆっきの不定期ブログです。

XVS950Aのトラブル…
新車納入後約半年で走行中の異音。
アクセルを戻すとカンカン、ギシュギシュ…
販売店の早坂サイクルに相談し2度程仙台まで見せに行くもその場で異音が出ず。
帰りに出るので1ヶ月預ける事に。
しかし異常無しって事で乗ってましたがここ最近異音が酷いので別のヤマハショップで見てもらうと…
アクスルドライブとベルトプーリーの噛み合わせ部分のスプラインがお互いに削れて酷いガタが(;´д`ノ)ノ
女の子の走行3万キロぐらいでこんなになる部品なんですかね?
早坂サイクルでは入庫の記録はあるけど何を作業したかわからないとの事。
いやいや…何もしてないから記録に残ってないんだろ?
整備士の方やショップの方にお伺いしたい。
この部品は3万キロももたない部品でしょうか?
ちなみにベルトは交換した事はありません。
タイヤは去年前後新品に替えてます。
…って先週にFBにアップして色んな方からメッセージをいただきました。
バイク、車、工業関係の方からの見解は締め付けトルク不足からくる磨耗が有力って事でした。
素材の不良も捨てがたいですが。
2009年7月に同じ異音でレッドバロンのアシスドにかけてプーリーの偏心だろうって事で交換されている方もいました。
そして2013年4月のプレストから販売店向けへの整備情報…
かしめてるのに締め付けチェックとかスプラインへの給油とか意味あんの?
しかも乗り手には全く情報は届いてない。
当初、早坂サイクルの対応は一般修理なら受け付けます。って事でしたが先方も色々調べるうちに俺と同じ情報を掴んできたのでプレストとヤマハに圧力かけ始めてくれました。
この状態で交換時期と言うのなら修理代も惜しくはありません。
スプラインへの給油が絶対に必要ならします。
いやいや…聞いた事ないしw
プーリーがダメになるならまだしもアクスルって…(¯―¯٥)
しかも3万キロ未満で磨耗でダメになるってあり得ないでしょう。うん、言い切りますw
2014年発売のBOLTの部品番号はXVS950A と同じです。
国内ヤマハでは症例が上がってないそうです。
お得意の部品番号は変えずに対策部品ですか?
ヤマハ一筋30数年。敢えて言わせて頂きます。
輸入車なのでうちは関係ないとか認めないしw
製造者責任ってあるだろ。製造はヤマハ発動機でしょ?
もし、対象車両に乗っておられる方、知り合いが乗ってる方はご注意を。
また何か情報をお持ちの方は些細な事でも結構ですので教えていただければ幸いです。
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