筏釣り・チヌ釣り りゅうあんたも好きもんだね!のブログ -180ページ目

筏釣り・チヌ釣り りゅうあんたも好きもんだね!のブログ

筏釣りをメインでブログを書かせて戴きます
釣果など youtube「りゅう筏釣りちゃんねる」もよろしく

それはだいぶ前の話ですが

左ミッドレンジからバチっと強烈で異様な音がしました

元はオルタネーターノイズだと思いますが

スピーカーからノイズが少し出たり酷くなったり状況はまちまちでしたがヒューンと出る状態でした

プリアンプから出力されたRCAを抜いたり刺したりするとノイズが消えたことがあるので

抜き差ししてた矢先にいきなりバチっと。。。

それから2年経過。。。



足元にセットできるお手軽サイズのカロッツエリアのアンプ二機のうち片側がなぜかボリュームをある程度あげないと音が出ない症状が発生

フロント3wayにしてるため6チャンネルアンプが必要でしたが高いwww

6万で買えません

粘って粘ってヤフオクでオーディソンの旧モデルを22000でゲットし載せ替えました

その時にわかったのですが

MidのRCA R側から何故か信号が出ていない(。。)何だこれ 壊れてる 何かが

MID Lを接続するとなぜかR側のミッドレンジから音が出てL側からは音が出ない

なんぞこれ 

私のシステムは

ナビデッキ 廉価版のためRCA出力機能が付いてないカス仕様

スピーカー出力からハイローコンバーターでRCAに変換

RCA接続でプリアンプに接続

イコライズして6チャンネルに分離

それぞれアンプに繋ぎツイーター ミッドレンジ ミッドベース ハイローが4チャンネル出力できるので2チャンネルはサブウーハーに


さて何がダメなのか


安直にわいはプリアンプがダメだと思い


アナログタイプのプリアンプを購入

さらばカロッツエリアのプリアンプw

しかしなぜかミッドレンジはR側からしか音は出ず

もしかしてミッドレンジ左側死んでる?!

そしてわいは購入を決意


ケブラー素材のミッドレンジを購入

3インチです しかしまだ商品は海上w

いつ来るかわからないレベルですw

購入後もしかしてと思い

Aピラーを外してR側のミッドレンジを外してL側のミッドレンジをつけると 音が出るwww

スピーカー壊れてなかった

もういよいよ分からなくなってしまった所でしたが

1)デッキから出力されている音楽信号が壊れている

2)ハイローコンバーターが壊れている

今日気づきました まさかハイローが

しかしよく考えればデッキは流石に壊れてないと思うのでハイローコンバーター内で再生中にRCAケーブルを抜き差ししたせいで過電流が流れ壊れてしまいR側がしんでL側にモノラル信号が流れてしまっているのではないかと思います

不思議なのはRCA L側しか挿してないのにR側のスピーカーから音が出ている謎

普通R側刺したらR側しか音が出ないんですが

新品のプリアンプでも同じ状態なのでコンバーターしかないかなと思います



プリアンプをアマゾソでゲット 水曜日には届きます

ついでにバッテリーから取ってる電源ですが運転席下でデストリビューションブロックを使って分割していますがアンプもろもろ結局最後尾の荷物置き側に行ってしまったのでパワーケーブルも引き直します

メーカー品探しましたが1m1000円近いのでチャイナ製のセットものを書いました 安い

8ゲージですが正直このくらいで十分

4ゲージとかむっちゃ太いですからwww

5mあるのでバッテリーから直で接続し荷台まで持って行けます

そして後ろで分岐 プリアンプ アンプ サブウーハーに電源供給

仕事終わっってから駐車場で分解してました

今日から数日車で音楽は聴けません

明日パワーケーブル引き回し デッキ裏にあるハイローコンバーター外します

水曜日ハイロー付けてプリアンプ類固定して完成予定です

自分でオーディオ弄るのは安いけどトラブルの対応で右往左往するので大変ではあります はい

そして残るアンプ2機ヤフオクで流そうかな スピーカーも音よかったら今のやつヤフオクで売ります カロッツエリアのPRSタイプ 高かったですがもう既に8年くらい使ってる

これもヤフオクかな