マヤ鑑定☆Ikuko

 

マヤ鑑定® Ikukoの

ツォルキンカレンダーリーディング

マヤセミナー講師

直傳靈氣

廣田郁子です。

『パンダ姫のブログ』にようこそ♪

 

ブログを書くことが

習慣ではなくなり、

氣がつけば2023年。

 

半月過ぎてるし(;'∀')

 

今日、たまたま用があり、梅田(大阪)に

夕方から行ったついでに、

阪急グランドビル32番街にある

キャトルレーヴをぶらりしたあと、

 

歩き疲れたので、

 

1つ上の階の英国屋さんで一息。

カウンター席に座り、

30階からの夜景を背景に

珈琲を飲みながら

スマホでSNSを覗いてて、

 

誰かの投稿で

1・17(阪神淡路大震災)のことを

書いてるのを見て、

 

ああ、そうか、明日かー。

ふと、

あ、まてよ、そういえば、ワタシ、

28年前の今日、1月16日、

阪神淡路大震災の前夜、

 

友達と梅田でご飯の後にお茶をしたのを覚えているけれど、

それがまさにこの同じグランドビルだったんじゃない?と。
(当時、ご飯と言えばこの辺りだったはず)

 しかも、たぶん、この英国屋だったような…。

 

ワタシの記憶の中に焼きついている

夜景が見える大きな窓がダブって見えたので

そう思ったのだけれど、でも当時

ここが英国屋さんだったかは不明。

 

その光景が鮮明によみがえってきたのは

その夜がとても

寒い夜で、大阪では珍しく

小さな雪が舞っていて、

 

「雪降ってる、めずらしぃ」という友達の一言に

振り返って見た

記憶の中の窓がこれと同じだったから。

 

「関西はこれくらいで大きな災害もないよね。

ほんとにいいところやねえ」と

話したその何時間か後の

 

不意打ちのような大きな災害で

朝を迎えたから。

 

外の雪を見ながら、呑気に笑いながら

しゃべっていた時は

1ミリも想像しなかった

それはそれは大きな一撃を

くらってしまったから。

 

でも今夜は

震災そのものを思い出したというよりも

 

思いがけず

震災前夜の、グランドビルの高層階から眺めた風景が

珈琲の香りとともに急に押し寄せてきて

目の前の景色に妙にダブって、

28年前にタイムトリップしたような

ものすごく不思議な感覚に

 

その瞬間、

今、確かにワタシ、あそこ(28年前)に

戻ってたわと。

 

あの時の空氣感、

まだ若かった感覚、

当時の何かちょっと悩んでる感じ、

(何を悩んでたかはもはや覚えていない(笑))

どうせ恋だの愛だのほざいて乙女なジカンを

友達と分かち合ってたんでしょうよ(笑)

 

何とも言えぬとてつもない懐かしい感覚に

包まれました。

 

あれからもう28年ですか・・・。

あの震災で世の中は一変したと

思い込んでましたが、

 

いやいや、

序の口やったわ。(;'∀')

 

2023年

大きな変化は

実はこれから、なんでしょうね。

 

時代の変化についていきながら

起こっていることを『引き』で見て、

「見極める」目を養っていきたいものです。

 

西暦は人との約束と宝塚歌劇の

公演のチケット予約にしか使っていないので、

もはや新年を祝わなくなりましたが、

 

今年もよろしくお願いします。

ブログ、やっぱり書くの楽しいな。

また書きます♪

 

あのころ君は若かったシリーズから。

シドニーで迎えた28年前のお正月、の1枚

半月後の震災を予想もしてないわよ、アタシ、の

不遜な笑み

 

今日1月16日はKIN243

【宇宙のリズムを刻む260日の暦ツォルキン243日目】

260日暦のラストゾーンを

航行中。

 

昨年5月19日あたりから

始まったこと、そろそろ

まとまってきてませんか?

 

今日は久しぶりの

ブログですので、ジャブな感じで

すみません。

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます。