それでは最終日、行ってみよう。

それなりにいいホテルだったので朝からライブクッキングでオムレツや秋田名物の稲庭うどんを作ってもらい、秋田駅へ出発。

今回はそれなりに朝早い平日の電車だったので高校生たちと一緒。ただ目的の土崎駅は秋田駅から少し行ったところなのですぐに下車。

そこからタクシーを使い(あれ、秋田のスポット全部タクシー使っているような…)、目的地に到達。













まだ開く前だったので中には入れなかった。

これにて秋田をすべてクリアしたことになるので、あとは岩手に戻るだけだ。

ここからバスを使い秋田駅に戻るわけだが、気付いたら10分くらい到着が遅れそうになっている。なんか東北のバスって時間にルーズ過ぎない?別にそこまで乗り降りしてないよ?

ここでこまちを乗り過ごしてしまうと後の計画がすべて破綻してしまい、最悪飛行機に乗れない可能性もあるので、バスから降りたらダッシュで切符を買い、こまちに乗り込む。発車数分前でかなり焦ったわ。


ってまた後ろ向きに発車するんかい!

はいはい、次の大曲駅で逆になるからみんな我慢してるのよね、わかってるわかってる。

そんなこんなで秋田に別れを告げ岩手県の雫石で乗り換えそこから普通電車で小岩井駅に到着。

20分ほど待つとバスが来たため、この旅行最後の目的地へと向かう。















なんかどんよりしてる天気の小岩井農場に到着。平日にもかかわらず人がそこそこいた。

羊しか写真にいないのは牛がいる牧舎まで行き方が分からなかったためである。なんか一回出て道路を渡ると行けるらしい。



せっかく新鮮なミルクがありそうなところなのでソフトクリームを食べる。濃厚で美味いがコーンあってのソフトクリームって思うんだよなぁ。


そして、これにて東北をコンプリート



銀河鉄道に乗ったスライムと踊る宝石、花笠を被ったスライムタワー、りんごをもったおおきづち、日本海を漂うプチアーノン…6県にしては多すぎやろ。

それにしてもコンプリート率92%って、いよいよ終わりが見えてきたな。

なんて思いつつ小岩井農場からバスに乗って5回目の盛岡駅に到着。

気付いたかもしれないが、実はこの盛岡駅、5日連続で立ち寄っているのである。


とりま、昼飯にすることに



こちら三陸のわかめやらめかぶを使った蕎麦、わかめが生き生きとして美味い。

盛岡駅でお土産を購入し、バスに乗っていわて花巻空港に到着。



聞き慣れない曲が流れているがこれはユーミンこと松任谷由実が岩手に来たときのイメージで作った曲らしい……ユーミンと松任谷由実って同一人物だったのか!?


そんなことを考えながら福岡空港へと飛行機は飛び立つ。東北でも福岡直行便があるのは仙台空港を除くとここだけである。

約2時間の空の旅を終えて、福岡に着陸…えっ、なんか暑い?去年9月の滋賀奈良旅行はめちゃくちゃ暑かったのに、今回そこまで暑くなかったのは東北だったからってことか。

福岡空港から博多駅に行き、せっかくなので大好きな博多ラーメンを食べることに。



うわ、これはあかんて、東北で食べたいろんな名物がかき消される美味さ、背徳的な味ってのはこういうことを言うんだよ。

替え玉してスープまで飲み干し、帰りの電車に乗るのだった。


今回の旅行は久しぶりに大満足、寺に始まり洞窟、海岸、城、山、渓流、なまはげ、牧場…様々な大自然や文化に触れることができたし、海鮮、冷麺、マグロ、ラーメン、じゃじゃ麺、比内地鶏、きりたんぽと名物もいっぱい食べることができた。

何度も言うが九州の人間が東北に行くのはすごく稀である。だが十分に行く価値のある場所だというのを心に刻んだ、そんな秋の夕暮れだった。



本日の成果


おみやげ

秋田県

きりたんぽ 秋田市ポートタワー 4/4 コンプリート

岩手県

もりおか冷麺 小岩井農場 4/4 コンプリート


100名城

なし


歩数 13,862歩

消費カロリー 450kcal

歩いた距離 10.293km