えー、まさかのドラクエウォークおみやげシーズン2があと少しで全国制覇というところで追加されました。

なんでこのタイミングやねん。

こちらに関してですが、水族館や動物園シリーズと同様に一切ノータッチで進めます。引き続き、おみやげシーズン1と100名城のみを対象とした旅をしていきますのでご了承ください。




北海道攻略…ついにこの日がやってきた。

今までの計画を立てている最中でおそらく北海道が最難関であろうと気づいていたが、とうとうその日が来てしまったのである。

北海道を最難関たらしめる要素は3つ。

まず福岡県から遠いため、往復だけで1日使ってしまうこと。

次に面積があまりにも広いわりに新幹線や特急などがほぼないこと。

最後にこのアホみたいなスポットの配置。

考えるだけでも行きたくないが、今さらここで辞めるわけにも行かないので、まずは福岡県から羽田空港に飛ぶ。



昼飯にステーキ丼を食べて、乗り継ぎを行いそこから稚内空港を目指す。

なお今回の旅は北海道の玄関口である新千歳空港には立ち寄らない。


ジャンパーを羽織り稚内空港の外に出る。

思ったよりも寒くない、北海道と言えども11月はこんなもんか。

ただし、ここでアクシデントが発生。

実は羽田からの飛行機が20分ほど遅れたせいでこのまま稚内駅にバスで向かっても、最初の目的地である宗谷岬行きのバスには間に合わないということがわかった。最悪レンタカーを借りて宗谷岬に行くしかないと考えている最中に天啓が下る。

いまの位置情報が


駅------空港----------------宗谷岬


だいたいこんな感じだと気づいたこと、そして乗っているのが空港から駅に向かうバスのわりに各バス停で止まっていること。

以上の事実から途中のバス停で降りれば駅から宗谷岬行きのバスに拾ってもらえるのではないかと考えた。よってはまなす団地のバス停で降りることにする。

反対の歩道に渡り、しばらくすると宗谷岬行きのバスが来る。さすがは冒険王、こんな窮地も楽々突破である。








さ、寒い…さすが日本の最北端。気温もさることながら海風が強くて凍えそうである。急いで休憩所に篭ることにしたが、暇になったので完全フル防寒をして再び外に出る。

マスク、ニット帽、手袋…この三種の神器があればなんとか寒さを耐えることができた。











岬の近くにある丘の上では灯台や謎のオブジェなどがあった。あまり興味も出なかったため、再びバスを待つ。

しばらくするとバスが来たので稚内駅に向かう。

さてさて、ここから札幌に向かいたいわけだが、バスで行くルートと電車で行くルートがある。電車の方が早いのだが、待ち時間がかなりあるのと、値段が高いのでバスを使うことにした。

道中では休憩があるものの、すでに店は閉店しているため、ここで食料を用意してバスに乗るのがいいと窓口の人に言われた。

北海道にたくさんあるセイコーマートでおにぎりとかパンとかシュークリームを買ってバスに乗る。


まずこのバス、時刻はすでに17時前にも関わらずここから札幌まで約6時間もかかる。あまり夜遅くまで動きたくはないのだが、ここで札幌まで行っておかないと4日では足りなくなるため仕方がない。

途中、シュークリームが服にこぼれるという事態も発生したが、2度の休憩をはさんで無事に札幌まで到着した。バスの中は暖房が効いてすごく暑かったため、深夜の札幌がとても涼しく感じる。



テレビ塔を横切ってホテルに向かい、大浴場で疲れをとって眠りにつくのだった。



本日の成果


おみやげ

北海道

メロンスライム 宗谷岬 1/4


100名城

なし


歩数 14,333歩

消費カロリー 418kcal

歩いた距離 10.642km