そう言えば言い忘れていたが北海道のおみやげをひとつもゲットしてないのに直接飛行機を使ったのはルール違反ではないかと思うかもしれないが、北海道は青森、沖縄は鹿児島のおみやげをゲットしていれば直接飛行機で行けるという特別措置を取っているため、前回青森に行ったことで北海道に飛行機で行ける権利を獲得したわけである。この特別措置はホントは使いたくなかったのだが、そうでもしないと沖縄が無理ゲーすぎたので仕方なかったのである。
それでは本編。
朝6時前に起床、この日は悠長に朝食をとっている場合ではないのですぐに出発。
昨日横を通ったテレビ塔に改めて訪問。
はい、これで二つ目オッケー。
まだ朝早いので中に入ることもできず、札幌駅を目指す。
札幌は地下鉄が発展しているが、迷宮のように入り組んでいるため、下がって上がってを繰り返してようやく目的のホームに到着した。
すぐに札幌駅に到着し、そこから一気に電車に乗って南に向かう。
札幌の滞在時間は就寝時間も含めてわずか8時間くらい、北海道出身の日向坂46の藤嶌果穂ちゃんに会いたかった…
駅で勧められた海鮮系の駅弁を電車の中で食べることにする。北海道の形をしたワカメがポイント。
ここから函館までは3時間以上もかかるので寝て起きてを繰り返して、函館駅手前の五稜郭駅で乗り換えることに。
乗り換え時間わずか6分で道南いさりび鉄道の切符を買って電車に乗る。それにしても東北よりもSUGOCAが役に立たない。
道南いさりび鉄道の終点にある木古内駅に到着。途中、函館北斗から新幹線で木古内に行った方が良かったのではないかと思ったがどのみちここからのバスの本数が少ないため待ち時間が生じるのである。
その間に昼飯にする。
近所にあったイタリアンな店で食べることにした。今回が22回目の旅行となるわけだがおそらくイタリアンなんてはじめて食べるのではないだろうか。たまにはこういうのもいいかも。
食事後にバスが来たのでそこから松前に向かう。はっきり言ってこの日は松前に行くというただそれだけの旅程だった。それくらい札幌から遠い道のりで北海道が広いというのを体感できた。
青森は見えないか。
それにしても昨日は北海道の最北端、この日は北海道の最南端、なかなかどうして狂っている。福岡から鹿児島まで行くのとは訳が違う。
津軽海峡の風で身体が冷えてきたため、帰りのバスを待つことにする。それにしても本数が少ないため、うまく時間が噛み合わなかったら何時間も待つハメになっていただろう。
その後バスが来て木古内まで戻り、道南いさりび鉄道で函館まで戻ったときにはすでに日が暮れていた。
札幌でお土産を買うことはできなかったため、函館で購入し、そのまま晩御飯にする。
函館で有名な塩ラーメンと北海道名物ザンギである(実はこの他に餃子も頼んでいる)。
もともと、豚骨>>味噌>醤油>>>塩って味覚なのラーメンは普通だったがザンギはボリューミーで美味い。
後はそのまま路面電車に乗って明日の目的地である五稜郭付近のホテルで一泊するのだった。
本日の成果
おみやげ
北海道
ジンギスカン さっぽろテレビ塔 2/4
100名城
北海道
松前城 1/3
歩数 8,216歩
消費カロリー 242kcal
歩いた距離 6.100km



















