なんか朝からお腹がいたく、朝食時に悶絶しながらいつものようにウインナーとスクランブルエッグを中心としたご飯味噌汁をいただく(ちなみに残りの2日も似たような感じ)。
しばらく休んでから出発。この日は東京を抜けて栃木まで行く予定。
まずは八王子から東京駅を目指すのかと思いきや、Yahoo路線図が示したのは大宮から新幹線に乗るというルートだった。
この日は朝から八王子駅の近くで人身事故があったみたいで、多少ダイヤが狂っていたものの、八王子→西国分寺→武蔵浦和→大宮で到着。東京は路線が複雑すぎてそもそもこれが正解だったかなど全く分からない状態だった。
ちなみに途中で埼玉県に侵入したわけだが、すでに埼玉もおみやげを2個持っているから、何も問題なく栃木まで行くことができる。
そんなこんなでここから東北新幹線に始めて乗車し、まずは宇都宮駅を目指す。ここまで何度も乗り継いできたのがバカらしくなるくらい、新幹線はスピーディーに宇都宮に到着した。この時点でまだ11時前である。
本来ならここで早めの昼飯としたかったわけだが、お腹の調子が悪い割に朝いっぱい食べたから、そこまで空腹ではなかったのと、次の電車までそんなに時間がなかったことによりこの日は昼食抜きにした。
その時間を使って栃木最初のおみやげを探す。
場所が分かりにくい!
西口から出てすぐのところにあるっていうのは分かるのに堂々と案内板があるわけではないので、10分くらいかけてようやく見つけることができた。
あと、なんかぶっちゃけキモいな。
気を取り直し、日光行きの電車に乗る。寝てしまっていたようで気づいたらみんな電車から降りていた。日光が終点でホントに良かった。
ここからはバスに乗って滝を目指す。バスに乗ろうとする観光客が多かったものの無事に座れて峠を越えていく。
1時間弱で目的地に到着。ここまで来ると雪が積もっており、なんとか歩きながら滝まで到着。
そう、華厳の滝ではなく、なんともマニアックな龍頭の滝というらしい(ちなみにここまで来る途中にあった中禅寺湖のところで降りれば華厳の滝に行けた)。
これはなんとも悔しい。日本三名瀑のうち那智の滝と袋田の滝はすでに見ているため、残り一つの華厳の滝を見れば三名瀑コンプリートだったのに、なんでわざわざマニアックな滝の方をおみやげスポットにするのか分からん。奥日光三名瀑ってなんやねん、範囲狭すぎるわ。
ベンチもなさそうだったので、すぐにバス停で待つことにした。過去の冬旅でも活躍してきたワークマンのジャンパーがあるのでそこまで寒くはない。ただ、横でキャッキャ言ってる2組のカップルがウザかった。
帰りのバスの中は暖かく、あとは途中の安川町で降りれば最後の目的地まですぐの訳だが、わずかにボタンを押すのが遅くて、一駅ムダに進んでしまった。徒歩で引き返すには10分くらいかかる距離だったため、本当に運が無い。
後はそこから歩いてしばらくすると大きな門が見えてくる。
なんともゴージャスな神社である。
それにしても、ここは有名な三猿の見猿聞か猿言わ猿がいるとのことだが、実はそれを知ったのは宇都宮に戻った後だった。当然、眠り猫も同様で、陽明門以外は普通に素通りしていたことになる。
ちなみにこの木の横に建物が見えるが、それの上の方に猿が掘られているらしい。確かにみんな写真を撮っているとは思ったが、まさかそんなことになっているとは知らなかった。
それはさておき、日光線は1時間に1本しか電車がないため、あまりのんびりしていられない。
再びバスで日光駅に到着したが、すでに満席のため、宇都宮までずっと立ちっぱなしだった。
宇都宮駅に着いた後はまず夕飯。ここまで来たからにはやはりあれを食べねばなるまい。
駅ビルにあるお店で宇都宮餃子と唐揚げにハイボールと決め込む。少しは味覚が戻ったことによりわずかに味がする。野菜多めの餃子はシャキシャキしており、特に水餃子が美味かった。
後は会社と家族へのお土産を購入し、ホテルに行って寝ることにする。
本日の成果
おみやげ
栃木県
ぎょうざ 餃子像 1/4
いちごスライム 竜頭ノ滝 2/4
眠りの猫 東照宮陽明門 3/4
100名城
なし
歩数 13,814歩
消費カロリー 461kcal
歩いた距離 10.257km



















