北海道まで攻略したものの唯一残っていた本州の埼玉県と群馬県を攻略すべく、再び羽田空港へと舞い降りる。
今回のミッションは2泊3日…10箇所回るわけだが、北海道の難易度に比べたら大したことはないだろう…なんて浅はかな考えを持ちながらモノレールで浜松町を目指す。
ちなみにここで埼玉県について補足しておくと、実は2024年のゴールデンウィークに埼玉県のおみやげは越谷レイクタウンとさいたまスーパーアリーナですでに2個確保しているため、おみやげ自体は残り2個、つまり今回は一年半越しの埼玉攻略からスタートするわけである。
浜松町からは山手線に乗ってどっかの駅で降りて、そこからなんかの電車に乗って西所沢駅に到着。マジでそれくらい東京の電車は分からん。◯◯線ってのがめちゃくちゃ多いから、ほんとになんとなく動いて目的地に向かってるという印象なのだ。
そんなこんなでたどり着いたのがこちらのベルーナドーム、福岡出身のおれからすると西武ライオンズはホークスの宿敵、ライバルに敬意を表しながらその場を後にする。なぜなら、この時めちゃくちゃ腹が痛くなり、マジでやばかったからだ。
西武球場前から西所沢に戻り、さらに所沢駅で乗り換え本川越駅で下車。そこからバスで少し北上し、氷川神社前で降りる。
実はこの氷川神社、シーズン2のスポットなのだがここはスルー。少し南に行ったところにある川越城本丸御殿が目的地となる。
ここには100名城スタンプが置かれており無事に押印。ちなみにこの川越城はドラクエウォークの家紋スタンプは存在しない珍しい城となっている。
そのままもとの氷川神社前に戻り、バスで本川越ではなく川越駅に行く。
そこから北西の方角に向かい、寄居駅で下車。
ここから目的地の鉢形城はそこそこ離れているがタクシーがあったのでいつものように往復で頼む。
そんで鉢形城歴史館に到着。
スタンプを押してブラリと見て回り、タクシーで再び寄居駅まで戻る。ここにもドラクエウォークの家紋スタンプはない。…なんか城ばかりで飽きてきたな。
寄居駅からは秩父鉄道に乗る。バナナマンの設楽が秩父出身とのことなのでなかなか興味深いが、そこまで行かずに途中の長瀞駅で下車。それにしても今回はマジでSUGOCA無双、さすがは関東圏。
少し歩いたところにあるのがこちら長瀞岩畳。起伏のある地形をマリオのように飛び跳ねていくのはさながらパルクール。アラフォーだからって舐めんなよ。
これは岩畳にあるポットホールなるもの、その近くにて、
おばさん『うちの弟が昔ここで泳いでる写真があるんよ』…絶対に嘘やろ!
おじさん『雨垂れ石を穿つ…ってか』…酔いしれてる感じがうざいよぉ。
…完全に体力を使い切ったため、おとなしく駅に戻る。これにて埼玉県のタスクはすべて完了。すぐに帰りの電車が来て長瀞から熊谷駅に、さらにそこから乗り換えて今回の拠点とも言える群馬県の高崎駅に到着。
羽田空港から何も食べてなかったので空腹状態。すぐに晩御飯にする。日本三大うどんに入ると言われる群馬県の水沢うどんを食べることにした。
まずは天ぷら…舞茸が美味い。
続いて、本命の水沢うどん…スマホの電池が切れた(>_<)
もうどんなうどんだったかもあまり覚えてないが2種類のつゆで食べるざるうどんだった気がする。もちろん美味かった…気がする。
そんなこんなで駅で職場やらへのお土産を購入し、駅近くのホテルに到着。ここはサウナもあるので身体を整えて明日に備えるのだった。ここまでは順調だったのである。
本日の成果
おみやげ
埼玉県
白いまんじゅう ベルーナドーム 3/4
深谷ねぎ 長瀞岩畳 4/4 コンプリート
100名城
埼玉県
川越城 1/2
鉢形城 2/2 コンプリート
歩数 15,582歩
消費カロリー 487kcal
歩いた距離 11.570km

























