昨日の反省を活かして朝食は少なめとし、小雨の降る山形駅を出発。


本日最初の目的地は少し離れたところにある山寺となっている。



















ここから石段を1000段くらい登ったところに奥の院があるらしいが、この雨と自分の体力を考慮して駅に引き返すことにした。まぁ、おみやげもゲットできたし、もういいでしょ。


山寺駅に着いた後はとりあえずいったん山形駅に戻ることにした。どうせ北上するなら途中の羽前千歳で降りれば良かったのだが、次の目的地にいくバスは本数がかなり少ないため、待ち時間が膨大にあった。それならば時間の潰しやすい山形駅にいた方がいいと判断したわけである。


まぁ、結局山形駅に戻ってもやることなかったし、すぐに北上して大石田駅で下車。

11時過ぎになったので、少し早いが昼飯にする。



近くのラーメン屋さんでチャーシューメンを頼んだ。やはりラーメンの味は普通で餃子は美味かった。山形の主力はラーメンではなく餃子なのでは?


およそ12時のバスに乗って本日最後の目的地に向かう。




ようこそ銀山温泉的な看板も見当たらなかったからバスの側面を撮るしか方法がなかった。冬の銀山温泉はなんとも幻想的なのは伝わった。これにて山形県もコンプリート、残すは宮城県のみとなる。


再び来たバスで引き返し、大石田駅にリターン。

さらにそこから北上し新庄駅で降りる。ここでちょっと誤算だったのが、去年の大雨でここから鳴子温泉に向かう陸羽東線が使えなくなっていた。そのため、代行バスが出ているわけだが最終便が15時となっており、けっこうギリギリだった。


後はそれに乗り込み、終点の鳴子温泉駅に到着…つまり宮城県に入ったわけである。この時点で既に17時のため、これ以上移動もできず久しぶりに温泉に泊まることになった。徳島の祖谷温泉以降である。


温泉自体は狭くて大したことはなかったがディナーのビュッフェはかつてないほどの規模で刺身からステーキまでよりどりみどり、ご飯もおかわりしながらガプガプと食べていく。

夕食後は漫画コーナーでルーキーズの続きを読むというなんとも贅沢な旅行である。

部屋に戻る際に卓球の音が聞こえてくる。私くらいになれば打球音で経験者が打っているかどうか分かる。きちんとしたスイングならインパクト音の直後に台のバウンド音が聞こえるから今回は素人らしい。いや、もちろんカットマンがいたり相手に気持ちよく打たせるためにロビングばかりすれば話は別だけどね。まぁ、温泉にあるラケットはたいがいラバー貼りラケットだからカットマンはいないか。


とそんなことを考えながらぐっすりと眠りにつくのだった。



本日の成果


おみやげ

山形県

さくらんぼスライム 山寺 3/4

将棋の駒の置物 銀山温泉 4/4 コンプリート


100名城

なし


歩数 7,350歩

消費カロリー 220kcal

歩いた距離 5.457km