なんとか1日休みが取れたので三連休と合わせて4日間のスケジュールを設定。

今回のターゲットは正月くらいからずっと置き去りになっていた近畿地方のコンプリートとなる。


いつものように小倉からのぞみで京都に向かい、そこから琵琶湖の西を走る湖西線に乗り換える。特急サンダーバードでは止まらないので快速で北上し、マキノ駅で下車。すぐにバスが来るので少し走ったところが今回最初の目的地、










メタセコイア並木に到着。

もう少し時期が遅いと葉の色が変わって綺麗になるらしい。

ちなみに昼飯は近江牛のじゅんじゅん





じゅんじゅんと言うのは滋賀のソウルフードで、たぶんすき焼きみたいなものを言うのだろう。近江牛を使っていることもあり、家で食べるすき焼きとは別物、滋賀で有名な赤いこんにゃくがあるのもグッド。


この日はとにかく暑かったので汗がシャレにならん。すぐにバスで引き返し、電車でさらに北上。近江塩津で北陸本線に乗り換え河毛で下車。

この河毛には100名城のひとつである小谷城があるわけだが、ほんの少し遠いしバスもないからレンタサイクルを借りて行くのが一般的らしい。滞在できるのはわずか1時間のため、さっさと自転車を借りたいわけだが、ちょうど小谷城のスタンプを押しに行く観光客と被ってしまい、なかなか自転車が借りれない。途中で知らないおばさんも割り込んできたため、これは無理だと考えてタクシーで向かうことにした。











まずは資料館に行ってスタンプを押し、少し離れたところにあるガイドステーションにドラクエウォークの家紋スタンプがあるため、そこまでタクシーで行ってもらい、再び駅に引き返す。

タクシーを使ったおかげでかなり余裕を持って電車を待つことができ、そのまま彦根に向かう。

彦根に着いたら、そのまま徒歩で彦根城を目指す。















ひこにゃんってあんまり興味なかったけど、けっこうかわいいな。

だいたい天守があるところはその中にスタンプが置かれているわけだが、この彦根城のスタンプは料金所よりもだいぶ手前にあったとのこと。

時間もかなり押しており天守のところまで急いで上がってはすぐに下りる。

その後、開国記念館というところまで戻り、なんとか時間内にスタンプを押すことができて本日のミッション達成。


まだ5時過ぎであまりお腹も減ってないが、日中に汗をたくさんかいてしまったので早くホテルに行きたいこともあり、さっさと食べることにした。





はい、やっぱり滋賀と言ったら近江ちゃんぽん…ただなにか既視感がある。





上の写真は今年の一月に食べたものだが、ここで同じ系列の店ということに気付いた。

ってかこの時もチャーハンと唐揚げを食べているところを見ると、さすがとしか言いようがない。


久々の旅ということもあったため、ホテルに戻ったらそのままベッドに横になって眠ってしまっていたらしい。

改めて風呂に入って翌日の計画を深掘り。再度就寝するのだった。



本日の成果


おみやげ

滋賀県

鮒のお寿司 マキノ高原のメタセコイア並木 3/4

たぬきの置物 彦根城 4/4 コンプリート


100名城

滋賀県

小谷城 1/4

彦根城 2/4


歩数 13,428歩

消費カロリー 395kcal

歩いた距離 9.970km