朝はゆっくりと起床して朝食を食べる。梅雨入りして天気が悪いものの張り切って出発。

えちぜん鉄道に乗って山の中を走る。ちなみにこのえちぜん鉄道はSUGOCAが使えない。ただ、他の電車と違って珍しいのが車両が少ないのに女性の添乗員が必ずいる。もうほんとブログを書き始めたときから言ってるが女性駅員さん(キャビンアテンダントも含む)ってモロに好みで、自分の中ではナースと双璧を成す働くお姉さんとなっている。


だからといって何かあるわけでもなく終点の勝山に到着。すぐにバスが来るのでそれに乗り込んで本日最初の目的地に到着。























これは男の子にはたまらんね。動物園や水族館もいいけど、ダイナソーは迫力がある。あと、生きてはないからその分魅せることに特化してるっていうか、とにかく童心に戻った瞬間だった。ちなみに好きな恐竜はティラノサウルスとトリケラトプス。

その後、ちょっと早いが博物館の中で昼飯にする。ホテルから出てすぐのような感じがするけど、時刻はすでに11時前である。



福井名物の油揚げを米で挟んだライスバーガーとおろしそば、ちょっと食べにくいが美味かった。


そのまま、バスで勝山駅まで戻り、しばらく電車に乗って、永平寺口駅で降りる。

福井はこの永平寺も五本の指に入るほど有名なのだが今回は対象外。まぁ10年前に行ったことあるので別に構いませんがね。


そこからバスに乗って百名城のひとつ丸岡城に到着。





写真を見て分かるようにこの辺から雨が本格的に降ってきた。折り畳み傘はあるものの片手にスマホを持つと身動きが取れずにかなりストレスになる。

時間も推していたのでちょっと天守に入ってすぐにバスを待つ。



ちなみに今回の百名城は早くも終了。

ドラクエウォークのおみやげのペースはかなり早いものの、城は今年になってまだ5個しか行ってないのでちょっと遅れ気味。


バスが来たので乗車。ここからえちぜん鉄道のハートピア春江駅に行くわけだが、この周辺こそ私が一年半を過ごした場所である。バスがくねくね曲がりながら進むし、雨で見通しが悪いからどこを走っているか分からないが、ところどころでよぎる過去の思い出。懐かしい友の声ふと蘇る。

ちなみにソフトバンクの栗原もこの辺の高校から福岡に来ているため親近感がわく。


ようやく目的地に着いたものの駅が見当たらない。駅名のついたバス停で駅が見えないことなんて初めてである。これまでの経験と勘を頼りにして少し西に進むと線路があったので、なんとか駅に到着。

すぐに電車がきたものの大雨でずぶ濡れになった私を怪しそうに見てくるアテンダントのお姉さん。

行き先を三国港だと伝えると笑顔で切符をくれた。えっ、こんなの絶対好きになるよね?ここがおれのハートピア?


当然これ以上発展するわけもなく三国港に到着。

バスを待っている間寒くなったので長袖を着る。これまで6月の旅はずっと暑かったから持ってくるか迷ったが正解だった。

バスに乗って少し進むと福井県最後の目的地に到着。











福井といえば東尋坊。県外から来る人でもここだけは知っているほど有名な観光スポットであるわけだが…人が少なすぎる!

まぁ、これだけ天気が悪ければ当然といえば当然。少しでも崖に近づこうものなら強風が来て傘がめくれあがる。それでもなんとか写真を撮ろうとして再びびしょ濡れになる。雨に濡れた長袖シャツは早くも効力を失い脱ぐことになった。

ちなみに最後の福井豆知識だが、



東尋坊から見えるこの島は雄島という。それがどうしたという話だが、知ってのとおりここ東尋坊は身投げのスポットとして有名である。ただその身体は切り立った東尋坊の崖の方ではなく潮の流れによって雄島に流れ着くらしい。まぁ、実際見たことないので知らないんですけどね。


これ以上濡れたくないので早くもバスを待つ。すぐにやって来たので芦原温泉駅に向かう。10年前はじめて福井に降り立ったのはこの駅だった。あの時は何の変哲もない駅だったが、北陸新幹線が止まる駅はどこもかしこも立派になっていたため、同じ駅だと気付かなかった。

その後電車がやって来たので乗ることに、

さよなら福井、もう二度と来ることはないだろう…(10年前も同じこと言ってたような気がする)。


そのまま北に進み舞台は石川県の金沢になる。別にそのまま帰っても良かったわけだが、すでに時刻は16時を回っていたためその日中に帰るのはかなりダルかった。








この門みたいなのなんやろうね。なんか金沢駅といったらこれらしい。

ちなみに先の震災により輪島朝市が焼失したため、今はこのすぐ近くにおみやげスポットが移動をしている。少し進めば輪島朝市のおみやげも取れるわけだがそれをよしとはできない。

輪島朝市から改めて兼六園とかをスポットにしているのなら入手するだろうが、こんな風にいったん石川県で人が集まる金沢で取れるようにしました…といったような感じだとウォーカーとしてのプライドが許さない。楽なのもきついのもすべて含めておみやげめぐりなのだから。

とりま、お腹が空いたので晩飯にする。



金沢カレーなるものを食べてみたが、これ超美味い。強いて言うならもう少しルーが欲しいところだが、ぼくの考えた最強のカレーって感じで満足だった。


その後、ホテルに到着。

今回はサウナのあるところにしたから雨で濡れた身体を燃焼させぐっすりと寝た。


本日の成果


おみやげ

福井県

恐竜の化石スライム 恐竜の化石 3/4

荒々しい岩 東尋坊 4/4 コンプリート

石川県

名園の灯篭 金沢駅 1/4


100名城

福井県

丸岡城 2/2 コンプリート


歩数 12,972歩

消費カロリー 434kcal

歩いた距離 9.632km