胃の痛みが引かない…コロポックルが食べるくらいの朝食しかとれず、不調のまま千葉駅から佐倉駅に向かう。

佐倉にあるのは佐倉城跡の公園でこれがまた山の方にある。バスもなさそうなのでまたもやタクシーを使い公園に向かう。

はい、スタンプをゲット。ただ家紋スタンプは公園に入らないと取れないのでさらにタクシーを待たせて歩いて行く。

森林浴やな。気持ちいいって訳じゃないけどこういう生活をすれば私も健康になれるかもしれない。

タクシーに戻って佐倉駅へと引き返す。そこから次の目的である成田空港へと向かう。飛行機に乗らないのに空港に行くとかただの変態としか思えんよな…とか電車の中で考えてると隣のお姉さんがこちらにもたれかかってきた。どうやら寝ているらしく一度目を覚まして姿勢を正してもこちらに来てしまう。とりあえず痴漢に間違われないように迷惑な表情だけはするものの内心ドキドキするよね。

成田空港に到着したものの被写体がこの程度しかない。仮に何かを撮ろうとしても空港で写真を撮る人なんていないのでやはり変態に思われてしまう。滞在時間もそんなにないのですぐに戻ることにする。これにて千葉県はコンプリート、シーワールド以降完全な消化試合やったな。これは私が興味ないってより運営サイドのチョイスに問題があるわ。マザー牧場とかそういうのでええやろ。

このまま千葉を抜けて茨城を目指す。まずは成田駅まで戻りそこから西に進み我孫子駅に行き、さらに常磐線に乗って北上して土浦駅に行けばそこはもう茨城県である。福岡県民で茨城に行ったことある人はかなり珍しく、それくらい行く機会がない。このまま水戸に入る前に友部駅で降りて水戸線に乗り換える。こうしてようやく笠間駅に到着。

まぁ想定通り駅を降りたらタクシーが止まっていたので、芸術の森公園に行ってほしいと伝える。

ちょうど陶器のお祭りみたいなことをやっており、2年前に行った佐賀県の有田を思い出す。野外ライブとかもできるみたいでコンセプトのよく分からない公園だった。でも、のんびりと公園内を歩く、これこそがドラクエウォークの本質だと感じた。成田空港とかじゃなくてこういうのでいいんだよ。

帰りのバスはあるものの、電車までの乗り換え時間が短すぎるため、徒歩で2キロくらい歩いて駅まで戻る。

ちなみに胃の痛みは引いてきてお腹も空いたのだが、昨日食べ過ぎたこともあって昼飯は抜くことにした。

電車が来て再び友部に戻り、そこで乗り換え舞台はいよいよ水戸市、この後何度もこの水戸駅に立ち寄ることになる。

まずは歩いて水戸城にゆかりのある弘道館を目指す。

弘道館でスタンプを押して今回の100名城は終了。各県にひとつずつしかなかったためわずか3城だけだった。

家紋スタンプもオッケー。

時間が推しているので次に進むことにする。

再び水戸駅に戻って大洗鹿島線に乗る。ここで経験と勘が冴え渡る。乗客が降りる時に車掌に切符などを見せていたのでここはもしかして交通ICカードが使えないのではないかと予想。案の定カードは利用できないため、改札に戻って切符を買う。伊勢での経験がちゃんと活かされている瞬間であった。

電車に乗ってすぐに大洗に到着。

えぇー!

ここってガールズ&パンツァーの舞台やん!まさかの聖地巡礼!このアニメって最初見た時はハマらなくて一話で切ったけどなにかのきっかけでもう一度見たら面白くて一気に見たんだよな。好きなキャラとかいないんだけど、ゆるふわな女の子たちが戦車に乗って戦うという話がおもろかった。

テンションが高くなってきたのを抑えて目的地の大洗マリンタワーに向かってパンツァー・フォー。

一階でチケットを買うと三階にある地上60mの展望台にエレベーターで上がれるのでさっそく行ってみる。途中いっしょに乗ってきたおじさんは二階で降り、私はそのまま三階まで上がる。

高所恐怖症というわけではないが高いところが好きというわけではないため、早く地上に戻りたくなり、すぐにエレベーターで降りることにした。途中の二階に何があったか気になり調べて見たところ…えっ、ガルパン喫茶パンツァー・フォー?…おじさーん(ノ_<)

まぁ、オタクがオタクを嫌悪するのも変な話だし、何も見なかったことにして駅に戻る。

ここでふと気付く、横にいるお姉さんは同じときに電車を降りてそのままマリンタワーに行って、そして帰りの電車までいっしょ……もしかしてドラクエウォーカー!?そうじゃなきゃ1人でマリンタワーなんて行かないし、こんなに短時間で戻る理由もない。そういえば自分と同じところで写真も撮っていたし、そう考えるとすべてが一本の糸で繋がる。まぁ、かといって話しかける度胸もないので気づいても気づかなくても何も変わらないんですけどね。

再び水戸まで戻りちょっと早いが昼も食べてないので晩飯にすることに、

茨城は蕎麦粉の名産地、というわけで有名な納豆と蕎麦を掛け合わせた納豆蕎麦とオムレツをいただきました。ちなみにこのオムレツ、

割ると中から納豆が出てくる納豆オムレツになっている。ぶっちゃけそばにしてもオムレツにしても納豆が邪魔をしているような気がする。風味が全部納豆になるという感じ。あと、思っていたより量が多かったのでこの日も胃が悪くならないか心配だった。

あとは近くにある店でお土産を購入してホテルに向かいこの日は終了。千葉にしろ茨城にしろお土産物屋が分かりやすい位置にあって助かる。横浜もこうしてほしかった。