やってきました3年目!

ゴールデンウィークが本格的になる5/3までに決着をつけるため、4月から迅速に活動を始める。今回はついに関東進出!けっこうギリギリまでどこにするか悩んだが、前回たまたま静岡まで行っていたのですでにルートは確保済み。日数からしても妥当と考えまずは関東の入り口である神奈川を攻める。

のぞみでまたもや名古屋駅に行き、乗り換え時間が12分あったためホームで早めの昼食にする。

やっぱりこれ。きしめんは本当に美味い。

そのままひかりに乗り換えると一気に神奈川の小田原まで行けるので全く無駄がない。

車窓から見えるマウント富士、美保の松原の時もこれくらい天気だったら良かったのに…

その後小田原に到着。電車の移動だけで5時間程度あったのでようやく解放された感じだった。

目的地の小田原城に行く前にちょっと補足。旅立つ前に地図を見て気づいたのだが、実はこの神奈川…おそらくドラクエウォークのおみやげ確保が最も簡単な県と考えられる。理由としては4スポットともそこまで離れておらず、かつ電車やバスは頻繁にある。私のように100名城が付随していたとしても小田原城自体がおみやげスポットと100名城を兼ねている名所名城被りなので、各県最低5カ所行っていた今までと違い事実上4カ所で済む。

だとしたら一度でいいから狙ってみたいのがひとつの県を1日で攻略する、すなわち1ターンキルである。すでに昼下がりだが神奈川はこの条件を最も満たしている県なので是非ともやってみたいと思った。

そんなわけで小田原城に到着。

改めて見るとかなり晴天、というか暑い。

100名城なのでスタンプも無事にゲット。そのまま駅に戻り東に進み藤沢駅で電車を降りる。

小田原もそうだったがこの藤沢も人がすごく多い、さすが神奈川。キャッチのお兄さんも積極的で何度も声をかけられた。不動産関係の話だったようだが福岡県民に神奈川の不動産を紹介されてもね。

ようやくバス停を見つけたがすでに長蛇の列。なんとか乗り込むことができて、そこからしばらく行って次の目的地に到着。

鎌倉と言ったらやはりこれ。背中を見たら分かるように中に入れるらしいが時間がないので却下。にしても人が多いな。

大仏以外は特に見る場所もなさそうなので再びバスに乗って鎌倉駅に到着。

そこから逗子で乗り換えて横須賀に到着。少しバスに乗って10分ほど歩いたところに本日三つ目の目的地がある。

三笠公園が戦艦三笠の公園というのはここに来て初めて知った。艦これは少しやっただけだが艦娘は大好き💕ちなみに三笠という艦娘は未だ実装されてない。

本来ならすぐに引き返すはずだったが、戦艦に乗れるとなると話は別(ちなみに海上ではなく地上に船が置かれている)。さっそく中を見てみることにした。

ええなぁ、これかっこええなぁ。別に戦艦好きとかってわけでもないんだけど、テンションが上がる。

そうこうしているうちに5時の放送が聞こえて来たので慌てて引き返す。

今度は横須賀中央駅から一気に横浜まで行く。

そこからみなとみらい線に乗り換え、本日最後の目的地がある、みなとみらい駅で降り少し歩くと到着。

こんなに高い建物は地元にはないため、倒れてくるのではないかと少し怖くなる。ビルの中に入っても仕方ないので横浜まで引き返す。

なんにせよわずか1日で神奈川県をすべてまわるという1ターンキル達成、コングラッチュレーション♪

その後、ホテルに荷物を置いて晩飯を求めて駅を彷徨う。京都に行ったくらいから学んだのだが、よほど近くに食べたいラーメン屋とかがない限り駅ナカで食べるのが効率的というのが分かってきた。横浜は中華が有名なので今回はこれ。

麻婆豆腐定食にしました。麻婆豆腐もさることながらメインのシュウマイは激うま。追加のエビシュウマイも非常に美味であり、これ今シーズンの優勝ちゃうかなというレベルだった。

満腹になったら家族と会社へのお土産探し。とは言ったものの横浜駅は迷宮のように複雑で広く、そうこうしているうちに店が次々と閉まって行ったので致し方ないがコンビニで好物のカヌレを買ってホテルに戻って早めに休むことにした。

本日の成果

おみやげ

神奈川県

小田原のかまぼこ 小田原城 1/4

大仏の像 鎌倉大仏 2/4

赤いレンガの建物 三笠公園 3/4

チャイナスライム 横浜ランドマークタワー 4/4 コンプリート