朝5時に起床して、寒空の中出発。

今回のロケーションは当初では福井石川の予定だったが、先日の震災にてまだ行くべきではないと判断し、今回は近畿を通り越して東海道を攻めることにした。

まず、長距離を移動するにあたって陸路を進む場合、新幹線のぞみを利用するのが一般的なわけだが、ここでいきなり問題が発生する。

京都までは問題なく行けるものの京都の次にのぞみが止まるのは名古屋駅となっている。滋賀県は前回の旅でおみやげを入手しているため、すでに進入できるようにしてあるが、名古屋駅のある愛知県に行く前には岐阜県を通る必要があり、私は岐阜県のおみやげを待ってないため、岐阜を経由して愛知に行くことはできないのである。

そんなわけで、まず京都からひかりに乗り換え滋賀県唯一の新幹線停車駅の米原で下車。

さらにそこから在来線に乗って大垣に行き、再び乗り換えてまずは岐阜に到着。

…寒い、寒すぎる。気温が低くなると聞いていたため、ジャンパーを着たフル装備をして正解だった。

まずは駅を出てすぐにある目的地に到着。

もはや、岐阜の人には当たり前らしく、周りには誰もいなかった。これにて岐阜のおみやげを入手できたため、正々堂々と愛知県に行くことができる。

とりま、11時になったので混み合う前に昼飯を食べることにする。

岐阜の地鶏を使った親子丼と唐揚げにより凍った身体を溶かしていく。

その後、電車に乗って山道を進み次の目的地に到着。

駅から降りて少し歩いたところでおみやげを入手。にしても木曜日というのに人が多い、さすが有名な下呂温泉。

せっかく温泉地に来たものの私はあまり風呂が好きではないのでそのまま引き返す…いや、もったいないとか思わないって、ドラクエウォーカーってそういうもんだから。

下呂駅から電車で引き返し、美濃太田で乗り換え、鵜沼で下車。

歩いてすぐに橋があり、この川を渡れば今回の旅の中心舞台となる愛知県に到着。川沿いを歩いて坂道を登ると国宝にも認定されている犬山城に辿り着く。

愛知県は百名城が4個もあるが、実は名所名城被りがニつもあるためそんなに難しくはない。この犬山城もおみやげスポットであり百名城のひとつとなっている。

帰りは最寄りの駅である犬山遊園に向かう。この駅は名古屋鉄道いわゆる名鉄で名鉄岐阜駅まで行くことができる。

このまま名古屋まで向かってもよかったわけだが、当初はこの日に犬山城に行く予定ではなかったため、すでに岐阜駅の近くにホテルをとってしまっていたのである。ちなみに岐阜市には岐阜城があるわけだが今回の旅ではあえてそこには行ってない。理由はこの旅の終わりに語ることにする。

岐阜駅に着いた頃にはすでに日が落ちあたりは暗くなっていたため、いったん夕食にする。第一候補は乃木坂46を結構前に卒業した堀未央奈さんがオススメしていたラーメン屋に行きたかったが、閉店間近だったため、とりあえず駅にある一風堂にした。

えっ、うまっ!?はじめに言っておくが、今回の旅で食べた中でこれが1番美味かった。博多ラーメンは一蘭ばかり食べていたものの、これ十分に匹敵するわ…えっ、はい生まれも育ちも仕事もずっと福岡県です。ここまで来て博多ラーメン食べるなよって思ってますよ。でも抗えない、だから替え玉までしました。

その後はホテルに戻り、ゆっくりと身体を休めました。

本日の成果

おみやげ

岐阜県

鵜飼い 金の織田信長 1/4

高山祭の屋台の置物 下呂温泉 2/4

愛知県

ひつまぶし 犬山城 1/4