本日の目的地は1箇所だけ、ただしそのひとつがものすごく時間がかかるため、ある意味兵庫と京都の最難関と言っていい。

まず、電車で京都駅から嵯峨野線に乗って、日吉駅まで行く。そこからバスに乗ってかやぶきの里を目指す。

この日は平日だったが思ってたよりも乗客が多いため、土日じゃなくて本当に良かった。

バスに座っていると東南アジア系のお姉さん2人組が横に座ってきた。

私はこの年まで女性に縁がない人生を送ってきたが、不思議と席替えや電車の中で綺麗な女性が横に座ってくるというスキルだけは高かった。お姉さんは疲れていたのかすぐに寝てしまったため、道中私にもたれかかる感じとなる(スキルレベルMAX)。人生の中で女性に触れる機会はお釣りを返してもらう時だけなので刺激が強すぎて、とりあえずこちらも寝たフリをして対抗することにした。

その後、目的地付近になると

お姉さん『あー、めっちゃ寝てた』

日本人かい!!

そんなこんなで目的地に到着。

まぁ、外国人が多いこと多いこと、謝謝とか言ってたから今度は間違いないだろう。

ちなみにこのかやぶきというのはススキを原料としているらしい。まぁ、祖母の家の鶏小屋がこんな感じだったから、あまり高揚感もなく適当にうろつく。

1時間後、帰りのバスが来たのでそれに乗り込む。お姉さんとは二度と出会うことはなかった。人はこれを失恋旅行と言うのだろう。

日吉駅まで戻り、電車で京都駅に戻る。その帰りの電車で今度は女子高生が隣に座ってくる(スキルレベルMAX)。この時点で先ほどのお姉さんのことは記憶から消えており、わずか1時間の失恋旅行となる。
なぜ、昼間から高校生が電車にいるのか前々から不思議に感じていたが、そんなことはどうでも良かった。そしてここでも寝たフリをするしか方法がなかったのであった。

ようやく京都駅に帰れたのは出発をしてから5時間後のことであった。
とにかくお腹が空いたのでこういう時はやはりラーメンにかぎる。

京都の駅ビルには拉麺小路なるものがあっていろんな地方のラーメンが食べれるようになっている。その中でも人気店っぽいところを見つけてがっつり食べました。

その後、実家と会社へのお土産を買って送る。

当初の計画ではこの後、滋賀県まで足を伸ばす予定だったが、それだとホテルに戻るのが遅くなるし、この日は洗濯もする予定だったので、そのまま大阪に戻り、さらに南下して関西国際空港の手前である泉佐野市に到着。まずはチェックインをして、たまたま近くにあったランドリーに行って洗濯を行う。

こういうコインランドリーはイスがあるかどうかが最も重要なのだが今回は大丈夫。ただし、アウター以外はこのタイミングですべて洗うためかなり寒い。

この泉佐野市で有名なグルメを調べようとしたらふるさと納税のことばかり出るのでめんどくさくなり、お腹もあまり空いてないけど再びホテルの外に出るのも寒いので菓子パンをコンビニで購入。まぁ、ここまで食費と宿泊費がえらいことになっているので、たまにはリーズナブルに済ませることにした。

いつものように翌日の計画の確認をして寝ようとしたけど、ここで大誤算が発生する。…のだが今さらジタバタしてもどうしようもないのでとりあえず寝ることにした。

本日の成果

おみやげ

京都府

スライムのやつはし かやぶきの里北集落 4/4 コンプリート