うおー、あっちー!
真夏なので朝からあちぃぜ!
まずはバスと歩きで出雲大社の西にある稲佐の浜に到着。
ご縁がありますように、出世しますように、試験に受かりますように、お金持ちになれますように…数多の願い事をして出雲駅に戻ってそばを食べる。
何でかは知らないがこの出雲そばは3段重ねで用意される。ぶっちゃけひとつにまとめてほしいよね。
蕎麦よりも天ぷらの方が美味しかったです♪
そのまま電車でどじょうすくいで有名な安来市に到着。ここは至るところでどじょう推し。ちなみに家族へのお土産はどじょうすくいまんじゅうでした。
ここでの目的は百名城のひとつ月山富田城である。
これってここに来るまでは『つきやまとみたじょう』って読むと思ってたけど正しくは『がっさんとだじょう』が正解。これでがっさんって読めるか?
スタンプと家紋はこちらの歴史資料館で手に入るのでもはや目的は達成したのだが帰りのバスが来るまで1時間もかかるので、実際に山の上にある月山富田城跡に行ってみることに…登って数分、道の真ん中に蛇がいた。すぐにどこかに行ったので恐る恐る先に進む。
さすが日本一の山城、雰囲気あるわ。
さてもう少し登りますか………ハチだーーー!!
しかも今日は黒い服に黒いズボン、蜂は黒いものを襲う習性があるのでまたもや一目散に下山をする。
この暑い中ダッシュして山を下りたので身体中汗まみれ、結局のところ資料館で大人しく待ってバスに乗って安来駅に戻る。
そこから一気に電車で鳥取駅に向かう。
この鳥取という街は九州の人間はそうそう訪れることはなく、私の周りでも島根には行っても鳥取まで行ったと言う人は1人もいなかった。
駅を降りてバスに乗り、本日最後のスポット鳥取城に着く。
なんとか閉館間近に滑り込み、スタンプと家紋をゲット。鳥取の百名城はここだけなので、後は明日以降でおみやげ回収をするのみである。
夕飯を調べていると鳥取ではカレーが有名なことが発覚。らっきょうの名産地なのが関係してるとかしてないとか。
んー、やっぱこういうガッツリしたものの方が満足できますな。ちょっとルーが少なかったけど美味かったです。
その後、ホテルに戻って洗濯しようとしたがこのホテルにはランドリーがないことが発覚。少し歩けばあるものの風呂に入った後なので、この暑い中外に出たくもない。
もう1日分の服は持っていたので、とりあえずその日は明日の鳥取巡りの計画を詰め、寝ることにした。
本日の成果
おみやげ
島根県
稲佐の浜 三段重ねのそば 2/4
100名城
島根県
月山富田城 2/3
鳥取県
鳥取城 1/1 コンプリート
歩数 15,380歩
消費カロリー 474kcal
歩いた距離 11.420km

















