私はやはり 障がい者の中で働くのはしんどい


B型事業所を継続するかもわからない


一般就労クローズでしか働いたことがない私 には 戸惑うことの方が多い 障がい者の世界。


かなり前に ちらっと相談員さんから聞いた

ハローワークで適性診断ができる という情報をもとに 行き当たりばったりでハローワークに行ってみました。


適職発見セミナー というのが正式名称で

2月に入ってからの回の予約を取って

ついでに 職業訓練の説明受けてきました。


短大に行って保育士を目指せるのか❗

という知らなかった情報を手に入れて 一気に

一般就労への舵を切ろうと動き出した1日でした。


対人援助職 をゴールにしている私にとって

保育士という経験はプラスにしかならないので

(子どもの支援者をゴールにしているので)

学びながら手当てももらえて、専門職として働く将来が描ける道はもう夢のようです。


働くことに対して 合理的配慮 は必要な部分はあるけど、支援は必要ない私にとって

いろんなミスマッチに悩まされるのは ある程度は仕方のないことだけど、そこで足踏みしている時間がもったいないので、情報収集に動いて本当によかったです。


なんとなくクリスマスらしくはないけど、すき焼きを作りました。


3日はすき焼きになりそうです(笑)