今年初の柏餅

え?もうそんな時期?って思ったけど、もう月末からGW始まるんですね~びっくり

早いなぁ~ニコニコ

 

韓国にも柏餅(みたいな物)は有ってマンゲトックって言うんだそーです

 

韓国の柏餅下矢印笑笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

ソウルナビによると『マンゲトッ』って書いて有るのでマンゲトッが正しい発音なのかしら?

 

見た目は柏餅そっくりだけど、以前、会社の韓国通のマミーちゃんに聞いたら「ごま油が塗ってあるんだよね~」って言ってたのでごま油塗ってある物もある模様キョロキョロ

トックは韓国語でお餅

ソウルナビの記事にはマンゲとゆーのはサルトリイバラの葉だそうで日本にも咲いてるらしいですが

 

咲いてても絶対気が付かない自信アリ!笑

葉っぱの種類が違うので香りが柏餅とは違うのでしょうけど1度食べてみたいですね~おねがい