今日、日中に妻にLINEしたら「熱も下がってだいぶ良くなった」と返事があった。


ああ、やっと完治に向かっているな、と思った。


夕方、これから帰るとLINEをしたら、「また熱が上がった」と返事があり、まだまだ油断はできないな、と心配しつつ自宅へ戻った。


妻は療養中は寝室ではなく和室で寝ていたのだが、家に着いてから和室を覗くと、あれ?いない??なんと妻はリビングで横になってテレビを見ていた。


マスクをする事もなく。しかも時折咳き込んでいる。

マスクの有効性について論じるつもりはない。


そんな気遣いすらもできない事に愕然とした。息苦しくてマスクをしたくないなら、和室で休んでいて欲しかった。リビングとキッチンは一緒になっているから、もはやどうなっているか分からない。しかも、少し良くなったからと俺が不在の間に、ちょこちょこと家の中を動き回って自分がやりたいことをやっていたらしい。


あれ?

俺の妻って、こんなにもバカだったっけ?コロナって脳味噌にも影響あるんだっけ?


それとも、自分だけがコロナに罹ったことが悔しくて俺も道連れにしようとしてるのか?


家の中では俺がマスクをして、コロナ陽性の妻はノーマスク。時折ゲホゲホ。異様な光景。


バカなのか?バカだよね?


5類相当になったからと言って、ウイルスが弱毒化した訳じゃない。相変わらず陽性者は出続けている。


ここまでの無神経さってなんなんだろうか。そういえば、妻がインフルに罹った時もそうだった。大人しく寝てなさい、と伝えたのに、ベッドから起き出してキッチンで糠床をかき混ぜていた時は開いた口が塞がらなかった。


俺にインフルをうつしてしまう心配よりも、糠床の方が大事なのだ。

俺にコロナをうつしてしまう心配よりも、自分のしたい事の方が最優先なのだ。


こんなのとこれから先も一緒にいる意味ってあるんだろうか。


もはや妻が宇宙人に見えてきた。

俺は宇宙人と結婚したつもりはない。

付き合いきれない。そんなに自分のやりたい事を優先するなら、一人になってからやって欲しい。


こんなにバカだとは思わなかった。

もう好きにしろ、バカが。