昨日の日中から頭痛と吐き気が続き、夜中も何度も目が覚める。朝になっても具合が悪いままで、上司に電話して休みをもらう事に。


復職以来、時短だったり早上がりする事はあっても休まず出勤出来てたのにな。


先週の診察ではまた薬が増えたし、なんなら「もう一度休めますか?」とまで主治医から言われた。でも、自分では「もう一度休む=退職」だと思っているから、もうちょっと何とかならないかとは思う反面、もう辞めたい気持ちもある。


長期の休職や、鬱・薬のせいもあるとはいえ、こんなにも自分は仕事が出来なかったのかと毎日打ちのめされている。周りがどう思うかとかは別にしても、自分は本当に価値がないと思ってしまう。


会社でメールを送っても、リアクションが10日以上経ってからだったり、はたまた無視されたりと、「ああ、病気で長期間休むとこういう扱いを受けるんだなあ」というような事が辞めたい気持ちに拍車をかける。それとも何か?会社ぐるみで追い出しに掛かってるのかな?うつ病で会社を休むような人間は要らない、と。


仕事に穴を開けて迷惑をかけた事は本当に申し訳ないと思うけど、病気になりたくてなった訳じゃないし休みたくて休んだ訳じゃない。それでもこんな扱いを受けるのか・・・。


これまでの会社人生って、なんだったのかな。自分なりに必死に頑張ってきた結果がコレとか、虚し過ぎるな。


毎夜思う。朝が来ませんように、と。朝目が覚めませんように、と。朝になったら飼い猫と入れ替わってますように、と。


自分が人間に生まれてくるのは、まだ早かったのかもしれない。