先週の土曜日に、猫にごはんをあげようと前屈みになった瞬間、踵の肉が裂けるんじゃないか、というような痛みが走った。


とりあえず湿布を貼って様子を見てみたものの、全く良くなる気配が無いので、今日整形外科へ。


レントゲンを撮ったら、踵の骨がトゲみたいに突き出ていた。これが痛みの原因のようだった。自分では気付かなかったけど、踵が腫れていた。炎症を起こして腫れている、との事だった。


原因は色々あって、歩き方だったり生まれながらの左右差だったり、軸足がどちらなのかとか・・・。今までは何ともなくても、疲労が原因で痛みが出たりもするらしい。


痛み止めと湿布、あとはストレッチなどで様子を見る予定。歩かないで負担を掛けないようにした方がいいのかもしれないけど、仕事が肉体労働だから、そうもいかないのが辛い所。


しかし、体にガタが出る歳になったなあ・・・。