Youtubeに動画を投稿するのを辞めてから1ヶ月。 いちいち動画のネタを考えたり、録画したり、それを長い時間かけて編集作業したりとかしなくて済むんだ、と思うと気が楽で仕方ない。 再生数がそれなりにあるならまだしも、そうでないならただの徒労。負担になるなら潔く辞める方が良い。
まあでも動画編集の仕方だったり、フォトショ使ったり、CCS7のような音声合成ソフトを使ってみたりと学びは多かったけど、実際の生活や仕事とかには役立たなさそうだなー。 だって今の仕事、肉体労働だものw Officeだってほとんど使う機会ないのにね。
かといって、動画編集の仕事をフリーで受ける程の能力もない。そう、「見てて面白い、興味を引くような動画編集」は出来ない。動画を切った貼ったして一連の流れは作れるけど、いわゆる「効果的な見せ方」「人目を惹く見せ方」「効果音の付けるタイミングや種類」とかは、ド素人の域を出なかった。うん、やはりクリエイティブな能力はなかったと思っている。動画投稿は面白かったし、残していたネタもあったけど、突然心が「ポッキリ」と音を立てて折れてしまった。職場復帰も近かった、という事もあるかもしれないけど、以前は「職場復帰しても投稿は続けよう」と思っていたのだが・・・。
ふと「あ、これはネタになるな」と思う時があるけど、折れた心ではもうめんどくささしか感じなくて、動画を撮ろうという気にはならない。
いつの日か、またやりたいと思う時が来るのだろうか。ないかな。