生のナッツをいただく時~酵素抑制物質って?~ | amrita~こころとからだにうるおいを♡~

amrita~こころとからだにうるおいを♡~

日々感じたこと 考えたこと 興味深いこと などなど綴っています♪

水に浸した後のナッツさんたちを乾かす


風がサワサワ お日さま燦々

日陰が心地好い季節ハート


時々 つまみ食い…てへぺろうさぎ

ちょいちょい減ってゆく(笑)


ずっとかんでいると

かむほどに甘みが増すのはなぜだろうにゃ




ローストしたナッツも美味しいのですが

最近は 生のナッツに惹かれておりますハート



酵素たっぷりキラキラ 栄養うんぬん以前に

おいしいんですよね~カナヘイうさぎキラキラ



生のナッツとか生のカボチャのたねをいただく時は

「水に浸ける」

ことが大切らしくて

これは

水に浸けることで

アブシジン酸という酵素抑制物質が

無害化するんだって猫村2びっくり



アブシジン酸は

普段 発芽しないようにしてるストッパー


玄米を炊く時に

一晩水に浸けておくのも

そういうことなのかなー猫村2