Fighting Hannahさんのブログで、JMCが大阪で開催されるとの情報を受け、昨日の日曜に日頃の運動不足の解消がてら自転車で大阪城ホールへ行って参りました。

不勉強でしたが、長谷川の主催なんですね。
まず入って目に付いたのは、これ!

1/48のF-14Dをブルーエンジェルス塗装に仕上げた作品。実に丁寧で綺麗な塗装をされていました。
私の1/144は止まったままですが…仕上げなければとの誓いを新たにさせて頂きました。
色々見ていると、どこかで見た作品が眼に飛び込んできました。

おおっ!これは!Fighting Hannahさんのスーパークルセイダーではないですかぁぁぁ!
実際に生で見ると迫力が違いますね!銀塗装の難しさは見に染みていますので、こんなに丁寧に仕上げられるFighting Hannahさんの技術には恐れ入ります。
コクピットはどうなってるかと覗き込むと…

やはりキチンと仕上がっておりました。(「見ちゃらめぇ~」を少し期待してたのですが…)
マスターモデラーズ賞を受賞されていました。おめでとうございます!
その他にも色んな作品が気になりましたが、抜粋で紹介させて頂きます。

タマゴヒコーキのF86Fセイバーでレインボーインパルス。各機前後に動くそうです。

F-22Aラプターのハイビジ塗装検証機。もしラプターの艦載機バージョンがあれば、こんな感じだったのかも知れませんね。

こちらは、タマゴヒコーキのT-4ブルーインパルスによる“ダブルロールバック”大胆で愛嬌があり、ひと目見て大好きになりました。

1/700コンテナ船をここまで作るのは、とても根気のいる作業だと思います。

細部の作り込みがすごい!A-6イントルーダー。只々唖然です。
出品作品以外にも、模型サークルの展示も行われておりました。
その中にも見覚えのある作品が!

psychoさんのP-47Dサンダーボルト!!先日の彩雲会では気後れして撮影を控えさせて頂いたのですが、今回は入口に写真撮影OKと書かれていたので、思わす写真を撮っていました。
実際に拝見すると、この小ささでよくもここまで作り込めるなぁ…と、ため息しか出てきません。
1/144のヒコーキはごく僅かでしたが、色々な作品を楽しめました。
皆さんの作品を拝見して、新たなモチベーションが出てきたような気がしつつ会場を後にしました。

隣の大きいホールでは、矢沢栄吉さんのコンサートが開かれていたようで、リーゼントに白のスーツ姿のオジサン達を沢山お見かけしました。もちろん皆さんタオルを持っていましたよ。
滞在時間は一時間程でしたが、久々に趣味に浸った日曜の午後でした。