先月の末近く、携帯に知らない番号から電話が掛かって来ました。
(誰かいな?)と思いながらも出てみると…私が持っているカード会社のセキュリティ部門からでした。
相手「恐れ入りますが、昨夜と今朝方にカードで買い物をされましたか?」
私 「いいえ?」
相手「そうですか、ちなみにそのお時間は何をされてましたか?」
私 「昨夜はまだ会社にいましたし、今朝方のその時間は寝てましたね。」
相手「そうですか、わかりました。お客様のカードが使用されましたので、確認の為にお電話を差し上げました。」
私 (そういや昨日、Hannantsから、カード情報が盗まれたってメールが来てたな…)
相手「ご使用頂いていないのが分かりましたから、この分は請求はさせて頂きませんが、すぐにカードを使用停止に致しまして、再発行させて頂きます。」
そんなやりとりがありました。
今まで、何度かネットで買い物をしたところから、顧客情報が盗まれたとのメールは来ていたことがあったのですが、月に一・二度はサイトでチェックをしていますし、不正使用をされたことはありませんでした。
まぁ、今回は運が悪かったなぁとしましたが、最近のカード会社の対応は早いですな!
以前にTVで、SMAPの香取君が言ってましたが、そのとおりの対応で、たいしたもんだと感心しました。
翌週には、再発行されたカードが送られて来て、無事に出張へ行くことが出来ましたが、カードで引落としをしていた所に問合せたり、カード番号の変更をしたりで結構な手間を掛けさせられました。
最近の手口は、高額な物を買うのではなくて、数千円単位で小まめに買うというのが主流だそうです。
皆様もお気を付けて。使用状況の小まめなチェックも有効だそうです。
そうそう、ちなみにHannants(模型屋のサイトですが)もサイトの変更を無事に終えた様で、今は購入出来る様になってます。
都度々々メールを送ってくれた対応は、見習うべきだなと感じました。