造幣局桜の通り抜け | bashのブログ
一日雨降りの昨日でしたが、本日は朝から良いお天気。
 
掃除を済ませて、自転車で出掛けました。
 
染井吉野はすでに葉桜ですが、八重桜は今が盛りと咲いております。
 
大阪ではこの時期になると一週間ほどの期間、造幣局の敷地内に植えられた、たくさんの種類の桜を見られるように一般客に開放しておりまして、最近ではバスツアーのコースにも組み入れられているようです。
 
イメージ 1
中に入るともう、初詣よりたくさんの人出です。
 
イメージ 2
皆さん携帯やデジカメで写真を撮ってます。子供はゲーム機のDSで撮ってました。
 
イメージ 3
小手毬という名だったかな。
 
イメージ 4
これも八重桜。
 
イメージ 5
それぞれの木に名札を付けてくれていますが、たくさんあって覚え切れません。(物覚えが悪いだけ。)
 
 
敷地内はとっても混雑していますので、南から北への一方通行です。
出口を出ると、桜ノ宮の銀橋の袂になります。
 
 
橋を渡りかけると、道路を走っているところしか見たことの無い、水陸両用バスが大川を走って行きました。
イメージ 6
一度は乗ってみたいのですが、休日は予約で一杯です。
 
そんなこんなで、4月は桜尽くしの週末でした。
 
早く暖かくならないかなぁ。